チャマダヒュッテのブログ

チャマダヒュッテのブログ

カテゴリ : 東方Project



終わりましたね・・・

コロナ騒動で春の例大祭が延期になり、さらに中止になり、紅楼夢も秋季例大祭も開催
できるのかと思いつつ過ごした春夏でしたが、仕様変更や対策が折り重なって開催となり無事サークル参加する事ができました。

紅楼夢も秋季例大祭も内心不安がありました。
それは「どれくらい人が来てくれるのかな…」でした。
自分のブースにっていうのももちろんありましたけど、この環境で会場自体にどれくらい一般参加の方が足を運んでくれるのかなとずっと考えていました。
自分はサークル入場開始と同時くらいに会場に入るので待機列を見てないせいもあってずっと気になっていました。

開催のアナウンスが流れて人の波が見えて少し安心して、次は自分がどれくらい覚えていてもらえてるんだろうっていう不安の波が押し寄せてくる感じです。
紅楼夢では開催前日深夜に大阪に向かうフェリーに故障があったようで一部の方が開幕時に間に合わず、たまたま私の周りのサークルさんがそのトラブルに巻き込まれたのか島の3分の2くらいのスペースでぼっちで立っていました。それもあってかぼっち感てんこ盛りで開幕時のハラハラが止まりませんでした。

それでも少し時間が経つと覚えていくてくださる方が来てくださり、挨拶ができて、お礼が直接伝えられて参加できて本当によかったと思っています。

紅楼夢は以前より少しのんびりした雰囲気で終始過ごしながら、ご依頼品を無事お渡しできたりもして終わった時には緊張の糸が切れて腰が抜けそうになりました。
逆に秋季例大祭は入れ替え製がはっきりしていて実質1時間45分の前半後半で別れていたせいもあってか特に前半組の方はそりゃーもう忙しかったんじゃないかって思うくらいの雰囲気でした。そして後半組の方で欲しい物がもうなかったと嘆いてた方もいたりでちょっと切なかったです。

インテックス大阪と東京ビックサイトでは会場の指示も違うのか、ビックサイトでは飛沫防止シートがダメなようで、ツイッターやFANBOXでもご紹介したタープはビックサイトでは活用できませんでした。
代わりに秋季例大祭ではフェイスシールドが配布されました。
このフェイスシールド!なんでかえらい曇るんですよ!周りの方そうでもなさそうなのにワイパーみたいに拭かないといかんくらい曇るので今後何か対策を考えたいなって思いました。
こうして対策にも工夫したり更新したりで気をつけつつ今後も参加できればいいなって思っています。

少しづつですが次回イベント開催のお知らせがあったり、参加できる場所が戻ってきつつあります。それでもやっぱり以前のように参加できるかは難しいところです。特に遠征が難しくなってきました。

とても暖かい応援やご支援、というかもう救いの手だったりがあって活動をしております。

紅楼夢から昂ってたせいもあって、秋季例大祭の方でお礼言い続けてたら涙出そうになる瞬間があったりでまだ世間が大騒ぎになってから半年と少しなのに色々あったなとしみじみ思いました。

やっぱり直接御会いできるっていいなぁ。そう思わずにはいられません。

まだ少し時間もかかりますが体制も新たに整えつつ心機一転できるよう年末年始に向けてがんばらせて頂こうと思います!!

コチラでもツイッター等でも御用の際はお気軽にお声かけてください!!
イベントが無い分、以前より頻繁にネットを見る機会を増やしております。

新しい事も勉強してがんばります!!

ではでは皆様に感謝!!

又ね!です!




はい! 久々のイベント参加のお知らせとなります。

まずはっ!イベントの開催が行われる事が嬉しく思っております。やっぱりイベント参加ができる事自体嬉しいのです。
同時にせっかく開催して頂くので、できるだけ対策を忘れぬよう参加させて頂こうと気を引き締めたいと思います。


それではブース番号となります!


東方紅楼夢(第16回):2020年10月11日(日) 大阪

ブース番号:6号館Dゾーン R17,18
202010紅楼夢01



















---------------------------------------------------------------------------

第七回博麗神社秋季例大祭:2020年10月18日(日)東京

ブース番号:き02ab
202010秋季例大祭01



















今年は色々な事があり、内内の事情でしかありませんが制作方面、活動計画の建て直しに時間とエネルギーを大きく使った為、
なかなか手作業が追いつかず作品の点数が少なくなっている物がございます。

それでも変わらず出発直前までがんばらせて頂こうと思いますので、お求め頂ける方は少し早めにブースまで来て頂けると作品もあるかと思います。


秋季例大祭の方には会場の都合上、ツイッターやFANBOXに載せながら作っていた可変式タープは持っていけないのですが
紅楼夢の方では使いたいと思っております。


大手を振ってイベントで会いましょう!と言いづらい御時世ですが、心よりお待ちしております。
イベント参加を控えてる方もお気軽にツイッターやメール、何かしらでお声かけてくだされば、できるかぎりご対応したいと思っておりますので
お気軽にお声かけてください。

とにかく!気をつけて!楽しむ!それでもう一回気をつけます!

ではでは!





はい。ブログ更新です。 タイトルに迷いました。

まずは今後のイベント参加予定から書かせて頂きます。


8月9日(日)
ブース:I01,02


10月11日(日)
ブース:未定


10月18日(日)
ブース:未定


今年の冬コミも中止が発表されましたので、2020年内チャマダヒュッテとしてのサークル参加予定はこれくらいになるかなと思っています。

ただし、やはりこの御時世ですのでまずは直前までイベント自体が本当に開催されるか解からないという事。

それに加えてやはり感染拡大の話しや政府の対策なども含まれるので、あくまで暫定的と思ってください。

私も今回ばかりは全てに「参加しますよ!」と言えない状態でいます。

イベント参加はしたいと思ってはいますので迷いつつも申し込みは完了しているという現状です。

いつもの調子でいられないのがつらいです。


そんな中でも何かできる事はないかと考え過ごしていました。

前回のブログにも書かせて頂いたように色々と製作活動にも影響があり現在も尚それは進行系です。

ただ、じっと製作活動が続けていけなくなる日を待つだけになってしまいそうな自分も好ましくないので苦手分野含め色々と動いてみました。

まずはイベント復帰に備え飛沫防止の最近よくレジとかに設置してある透明シートの装備をブース用に作ろうと考えました。

最近ツィッターに製作過程をズルズルと写真付きで投稿しているのがソレです。

上手く完成する見込みが作り始めの段階でなかったので「コレ作ってます!」と書けずにいたのですが骨組みはようやくできたので、ブログまで読んでくださっている方には伝えてもいいかなと思って書きました。

もう一つがFANBOXというものを始めさせて頂きました。

パソコンが苦手な私は設定で大苦戦しました; もう何がなんだか;

設定がある程度終わり、数週間が経ちようやく操作にも少し慣れてきました。

ただFANBOXには支援機能というのがあり、踏み出すのに正直かなり悩みました。


これでいいんだろうかと


本気で始めるかどうか数週間悩みました。

一応その旨を書いた記事がFANBOX内にございますので興味を持ってくださった方がいれば駄文となりますが読んで頂ければと思います。

https://chamadahutte.fanbox.cc/posts/1162416


ここのブログも更新頻度こそ少ないですが結構長い間使っております。

なのでこのブログとは別に少しエンターテイメントっぽくしてみたり、大した事ができる案もまだありませんが少しでも何かできないかなと考えながら進めていきたいと思っております。

前述に書いたようにじっとして終わりを待つのではなくて、少しでも動こうと思い行動に移しました。

FANBOXのURL https://chamadahutte.fanbox.cc/

あまり明るい雰囲気の記事にはなりませんでしたが今後とも製作、FANBOX色々含めましてよろしくお願いいたします。

P6260011







どうも!まだです。

台風大変でした。ちょっとした大騒ぎでした。

そんなこんなでワァワァしてたらアっという間に秋季例大祭でございます。

来週10月13日の大阪、紅楼夢にも参加させて頂きます!

まずはブース番号!

10月6日(日)
第六回博麗神社秋季例大祭: 
G18a

10月13日(日)
東方紅楼夢:Q-15a,b

あとはもうひたすらがんばらせて頂いて作り続けるのみです!

最近作品の種類も増えてきたため1イベントに対して各作品在庫数が少なくなっております;
申し訳ない;
どうしても手作業なので中々複数製作するのが間に合わなかったりしているのが現状です。

なので大きなお祭りでは少し早めに来て頂けるとご希望の物があるかもしれません。

これからも精進させて頂きます!それでは御会いできる方は是非会場で!!

ではでは!またね!!です!




(寝起きの頭で書いてるので実際に書いてる時間と投稿時間に時差があります)



帰宅後、案の定気絶するみたいに寝て。起きて。今、ふと思いまして。

東方のお祭りの出入り口でよく

〔←幻想郷 現実→〕

みたいな看板を持ってる方がいて、以前から「粋な事」みたな感覚で見ていました。
もともとああいうの好きです。

今、だらしなくパソコン用の椅子に座って、目の前には画面とカーテン越しのお昼過ぎの日差し
手元には寝起きにいつも入れるお茶。

そういうのものが相まってか昨日の事が現実味が無いです。そこで頭に浮かんだのはあの看板。


「もしかしたら幻想郷だったんじゃ・・・」


なんて事が頭に浮かんできてちょっと楽しいです。


一日、と言っても実際には数時間なんですが
イベント開催中、あんなにずっと御礼を言われて、作品を手にとってもらえて、喜んでもらえて、
再会して、手を振って、次回も又と言ってもらえて。


もともと私が主としていた世界ってそういうのじゃくて、
私が徹夜しようが、終電で打ち合わせして始発で納品しようが
取引先には「代わりはいくらでもいるから」って言われる感じで、私もそういうものだと思っていました。

今もまだその頃の記憶があるお陰か、東方のお祭りであんなに入れ替わり立ち代り
色んな方にプラスの気持ちを頂くと「こんな世界は探しても見つかるものじゃないな」って思います。


お祭りの後のこの感じがとても好きです。
製作作業中、上手くいかなかったり、しんどくなってもこの時を思い出してがんばれたりもします。


なんだかとっても感謝の気持ちです。
寝ぼけておりまして言葉がボワ~っとしてますが、本当に皆様いつもありがとうございます。

又、喜んで頂ける物が作れるようがんばらせて頂きたいと思います。






このページのトップヘ