チャマダヒュッテのブログ

チャマダヒュッテのブログ

カテゴリ : 東方Project



皆さん、おひさしぶりでございます

ブログ更新が滞りがちですが生存しております

思えば夏コミ以降まともにブログを書けておりませんでした;

ブログ右上のイベント参加スケジュールの方はどうにか更新していたのですが

なかなか机の前で文章書くタイミングがなくて申し訳ないです;


さて!この後、夏コミ(C90)以降の思い出文が続くのですが

もう差し迫った年末の冬コミ(C91)について少々先に書かせて頂きたく思います


結果から言うと落選しちゃいました;;

ね~ コミケだけは泣いても笑っても落ちる時は落ちますから

で。なんですが続きがございます

コミケ等の大きいお祭りの際、一緒にブースを出してくださっている方だけは当選いたしましたので

(いつもTシャツなどを置いてある方のブースをご存知の方もいてくださると思います。そっちです)

正式には『委託』という形式で冬コミ(91)は参加となります

私自身も相変わらず、そのブースにおりますので、どうぞ皆さんお気軽にお越しくださいませ


というわけで下記が委託先の詳細になります↓


コミックマーケット(C91)

参加日:12月29日(木):一日目

ブース名:マダノプラッツ

ブース番号:東マ46a


こんな感じになります!

今年もバッタバタの一年でしたがどうぞ年末もよろしくお願いいたします!



さーて!だいぶなんて書こうか悩んでいた事を書けたので

スッキリしつつ思い出を書いていきたいと思います!



・幼猫跋扈4(9月4日)

思い出しますねぇ~

この時期だいぶ夏コミ後という事で

ヘロヘロになってる事を織り込みつつ悩んで諦めたイベントがありました;;

それと荷物の兼ね合いで泣く泣く諦めたイベントもあったりと;;

でも幼猫跋扈さんには御丁寧にして頂いたりもあったりでココは!とい事で参加させて頂きました!

そして改めて自分でブログを見返したところ乗せてない新作だった作品もあったので

今回載せておきます

せっかくの幼猫跋扈ということで!

【 橙(ちぇん)の革作品 】
橙革作品02
































当日は橙愛に溢れてる方、同日開催していた妖怪の山の見張り役(イベント名)の方から

椛愛に溢れた方も多く来てくださいました

新作を持っていく時はイベントの大きさに関わらず毎回緊張するのでこの時も喜んで頂けてホっとしたのを覚えています



・司書のお仕事(9月18日)

この頃ですね!ずっと前から言われていた『財布』に挑戦し始めた頃です

以前より革で縫ったお財布をお求めして頂いたのですが

なかなか構造が複雑な上に色々な形があるので悩んでいました

でもお求めして頂いてるからには挑戦!という事で試作からスタート

型紙から作ってみて、いざ革になると厚みが融通きかなかったり、

手に持ってみて数日使ってみるとなんか作りが逆さまだったりと

苦戦しつつも1点だけですが作っていけました。

長財布試作01


















長財布試作04
































当日も喜んでお手にとって頂けて本当に感謝の連続だなぁと改めて思ったイベントとなりました




・大⑨州東方祭19(9月25日)

ここからのスケジュールがもう大パニックでした;

この後に、紅楼夢、秋季例大祭、文々。新聞と続くので;

九州にとびつつ新作を考えつつ、

足りない物も作りつつで、もう正直あっちこっちの記憶が飛んでます;

見かねて(だと思ってます)常連さんがわざわざ東京から九州に手伝いに来てくださったりと

頭が上がりません;

そんな私ですが福岡の方は知っていてくださる方も多くて、

むしろイベント開催中はとても平和に過ごさせて頂いていました

本当に皆様ありがとうございます




・東方紅楼夢(第12回)(10月9日)

はい~ そして紅楼夢ですね

実は大阪。最近1年に一回しかいけておらず、ここには!とい事があって

作りたい物がいっぱいあったんです(結果作りきれなかった物もあったんですが;)

新作としてはこちら

【 チルノの革作品 】
チルノ革02
















革を探したり、納得がいくものができるまでに時間がかかってしまい

だいぶハラハラしていました

でも大阪にはもう「コレ!」と待っていてくださる方がいたりと

初めて参加させて頂いてからも長いので思い出も多い土地ですのでやれるだけやってみました!

ほんと当日すぎてみると何日テンパったかとか忘れるもんですね~




・第三回 博麗神社 秋季例大祭(10月16日)

はい~ そして次の週にまさかの博麗神社 秋季例大祭

申し込みの時点では解っていましたよ。

こうなるって。

絶対この月はHPが底を尽きるって解ってましたもん。

でもですね

いるんですよ、いや。いてくださるんですよ

大阪、紅楼夢で「こんにちは」

次の週も東京、例大祭でも「こんにちは」の方が!

知ってるんです!そういう方達が存在するの!!

その方達に「先週紅楼夢でしたからね~;」って言って何も用意できないのがなんかモヤモヤして!

ひたすらそのモヤモヤを燃料に新作作りました

【 洩矢諏訪子モチーフの革作品 】
 
諏訪子03
































案の定、大阪、東京と2週続けてこんにちはの方達は驚いてくれて、喜んでくれました

やりきった自分をちょっとだけほめたかった週でした




・第百三十一季 文々。新聞友の会(10月30日)

そして秋のイベントラッシュ最後!京都の文々。新聞友の会

ここでも何か作ろうとウンウン言ってました;

以前よりキーケースに車のキーが入らないと言われ

これはどうにかせにゃいかんと思いっていたのを文々。新聞友の会用に数点作っていきました
P1010361 
















 
(写真は後日、別に制作して撮ったものです;)
 
開催中説明しつつ、実際に物を触って頂いてゆっくり感想を伝えて頂けたのがよかったです

最近色々と「○○みたいのが欲しい」と言って頂けてるので

何かと頭の中であーじゃないこーじゃない脳が騒がしく過ごしています

なかなかデザイン、型紙からの展開、制作になるので完成までに時間がかかるのですが

なんだか身近なモノとして言って頂けるような気がしていて嬉しいです

今後ともお気軽にまずは言ってみてください

実現するかは保障できないんですけどね;




・幻想郷番外地3(11月13日)

広島ですね!だいぶこの頃には余裕も出て新しい試みをしてみました

今まで広島は夜行バスで行っていたんですが帰り路に初めて広島空港を利用してみようと思い

事前に上手く予約を使い夜行バスとさほど変わらない金額で飛行機に乗る予定で行ってみました

もう最近では広島でよくイベント開催に使われる会場にも向かい慣れつつあるんですが

何せ行きの夜行バスの到着時刻から会場までが結構急がないといけない時間にしか

広島に到着しないので朝はバタバタしながらな記憶を辿り路面電車に飛び乗って会場に到着し

ヒィヒィ言いつつ開催準備

広島では椰麟祭という東方のお祭りも開催されるので

そちらでも御会いした方達が多く来てくださいました


イベント終わりにはいつも仲良くしてくださってるサークルさんが

以前にも行った牡蠣小屋に誘ってくださいました!!


が、残念!!どうやらシーズン限定のようで以前行った牡蠣小屋は次の週にオープンとの事で

やむなく断念;

そこで別の牡蠣小屋に連れて行ってくださいました

しかし連れて行ってくださったご本人もやはり以前行った牡蠣小屋ほどの派手さがなく

少々物足りなかったようでお好み焼き村へはしご

広島にもずいぶん行かせて頂けているので回数を重ねると解る楽しみもあります

そしていよいよ帰りの初、広島空港ですよ



※ここから実はだいぶ書くか迷ったところでもありますので暖かい心で読んでくださいませ



帰りに飛行機はイベントの次の日、午前中の便でした

牡蠣小屋に誘ってくだった方がお好み焼き村で食事後、

善意で空港まで送ってくださる話しをしてくださいました

本当にありがたいお話です


広島空港は国際線も飛んでいる空港なので

成田空港のような雰囲気だと思っていた私は空港で少し寝ていれば、

なんのかんのですぐに帰りの飛行機の時刻かなぁ。という事で空港に送って頂きました

空港に着き、荷物を整理し、ひとけが減ってきた空港内でウトウトしていると

急に男性に声をかけられます。

夜行バスでの疲れもあってか割とウトウトと言つつ熟睡していたのか

声をかけられた時、何事か解らず寝ぼけた頭で自分がどこにいるか確認しました。

自分が空港で居眠りをしている事を数秒かけて自覚した後、声をかけてきた男性を再確認すると

空港の警備員さんでした。

「閉めます」との事。



・・・



どうやら広島空港は夜、閉まるみたいです。

荷物を背負いを空港の外に出て改めて周りを見渡すと山&山

真っ暗でしたね~

遠くにお高そうなホテル。

寂しいお財布の中身。

電池の切れそうな携帯。



ほぼ詰み。



しかも秋だし、荷物になるしという事で装備も若干軽装。

夜、山、軽装。

若干死ぬかと思いましたwww


とりあえず着れる物は全部着て、時々体を動かしては風が避けれる所に避難していました

しかしそれだけじゃね。 終わらしてくれませんでした。

深夜、雨降ってきたんですよ

「あーこれはいよいよまずいな」と。 お空見てそう思いました。

もうリュックも被るかの勢いでもう一度荷物をひっくり返すと

いつも開けないポケットにに何かが。




まさかと思いあけてみると・・・!!




予備のタオル!

・・・悔しいのでせめてお腹に巻いて

で終わりと思いきや!!

差し入れで頂いたホッカイロがーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!

貼ったね!!もうココぞとばかりに貼ったね!!



これ冗談じゃないんですよ

実話なんです。


もうねぇ 何にもない夜の山見てひたすら差し入れに感謝でしたよ

いや本当に。


そんな夜を過ごし空港が開いた朝一に飛び込みましたね

余裕を持って行ったつもりの広島でまさかのアドベンチャーでしたが

人に改めて感謝する良い機会だったとも思っています

もちろん車で送ってくださった方にも感謝しています

ということで次こそ!上手に広島空港活用してみせます!!






・大⑨州東方祭20(12月4日)

はーい!色々あった広島の次は人生初の大分県です

大分というと以前、別府であったイベントに参加できず悔しい思いをした印象や

福岡で自分用のお土産で買った鮎醤油というのが美味しくて産地を見ると大分県だった等の印象がありました。

ここまでくると最近の話しなのですが、

夏コミから11月までほぼ作業とイベント参加の事しかしていなかったらですね

生きていくための事(事務処理や生活周りの事)のツケがココできまして

地味な事をしつづけています

例えば、書類を書いたり、ペンキを塗ったりです


そんな中ですね。いつもお優しくしてくださるサークルさんの方が

「大分は温泉に入ってくるといいよ!」

と教えてくださり、ちょっと休養的な事をしてみようと考えていると

なんとですね

ネットカフェで一晩過ごすと2000円。

しかし大分はまさかの3000円で温泉入り放題でベット付きの部屋に泊まれるとの情報がっ!!

ここはちょーっと贅沢しようかなと思って2泊3日の予定で大分県へ

初日は大分に到着した時点ですでに辺りは暗く、正直最初は噂で「田舎」と聞いていたので

空港からのバスの中、街中に付いても全て閉まっているくらいの田舎ならどうしようかとハラハラしていましたが

街中に着くと・・・都会!!
P_20161203_200151













イルミネーションはあるし、人は賑わいでいるしと噂で聞くのと全然違いました

街中をウロウロして、おしゃれなおばちゃんがひっそりとやっている定食屋さんでご飯を頂きました
P_20161203_204256_NT













とり天っていうみたいです

からあげとはちょっと衣の感じが違ってサクサクする感じです


一泊目は恒例のネットカフェへ

そして朝も早くからネットカフェを出て街を散策

お城跡や町並みを見ながらウロウロしていると雨が降ってきたので片手に傘を。


しばらく散策を続けているとニャーンと声が・・・

振り返ると一匹の猫が低い木の上からこっちを見て鳴いているので

雨の中お前も大変じゃのと思いつつ写真を撮っていると

置いていた傘に入ってくる
P_20161204_075338













時間に余裕もあったのでしばらく傘を貸し

時間もイベント参加時間にちょうどよくなった頃合で

すまんの、と傘を返してもらうと、その後少し猫がついてくる

ちょっと隠れながら付いてくるのが面白かったです 
P_20161204_080058













(野良猫にエサを上げる習慣はないのでエサ等はあげていません)

懐っこいのうと、猫と一緒に若干雨に濡れつつ戯れつつの大分、大⑨州の参加となりました


大分でブースに来てくださった方の中には各地の大⑨州で御会いした方々が多くいてくださいました

中には以前から注文してくださった方で緊張しつつ作った物があったんですがとても喜んでもらえたりと

イベント自体もとても楽しく過ごせました


そしてイベントも終わり近くの宿泊可能な温泉へ

あまりの低額さに不安を拭いきれず、部屋を見せて頂いたり・・・すると

一番安い部屋となりますが、形式は大広間を区切ったような感じ

しかし区切りかたもネットカフェよりよぼどしっかりしていて

天井との間に少し隙間あるなーくらい。

コンセントも付いていれば、枕元で明かりもつく、鍵のかかる等身大のロッカーは付いてるし

部屋に鍵までかかる!

ベットだけの部屋かと思いきや、ベットの他にもちゃんと床のスペースがある!!

そして何より館内は温泉に入る度にタオルは一式タダで貸してくれるし

フリースペースのような所ではマッサージ機までかけてくれました

食堂も遅くまでやっていて、その他にも飲み屋さんまで館内にあって

入館時にその食堂、飲み屋さんで使えるお夜食券的な物まで頂きました

それ全部込みで約3000円!!

ゆったりしましたー!!もう贅沢だわ~


そんな贅沢して過ごしている中、大分の文化に少し触れた気がした事を書きます

時刻は夕方頃、入館を済ませ一度温泉に入ると眠気でふわ~っとなってきたので

これは食べ損ねると思い、頂いたお夜食券を早々に使いに食堂へ

食堂の方いわく、「小さめのうどんとおにぎりのセットですよ」との事だったので

朝から何も食べていない私には少しお腹の足しにして夜には街にご飯を食べに行ってみよ~

というくらい気持ちでした

出てきたのをうどんとおにぎりを見ると・・・


うん。 あれ? 割と。大きいな。


特におにぎり。食べてみるとコンビニのおにぎりの倍くらいのボリューム。

うどんもミニって言うサイズではなく、普通のうどん屋さんのこの店は少し小さかったかなくらい。


むしろお腹の減っていた私には好都合で美味しく頂きました。

その後はお腹にものが入ったら眠気には勝てませんので少々仮眠

起きると外は暗く、さぁ~せっかくの初大分だし珍しいものあるかな!

(この時点でうどん&おにぎりはまだお腹に滞在中。)


荷物を背負わずに遠征先でウロウロできる事はなかなかないので

大分の街をひたすら見て周りました

イベント中に教わった名物が食べれるお店を観光案内所で聞いてみたり

見た事のない名産を探したりと色々してみました。

まずはカボスコ!
かぼすこ 













福岡でよく「ゆずすこ」というのは見ていて実際に買った事もあるんですが

これは見た事がなかったので食べ比べてみようと買ってみました


次にりゅうきゅう
P_20161204_180643













漬けマグロにゴマ油の風味がした料理でした

大分駅で100円!


そしてずっと話しに聞いていた団子汁を食べに!

お店に入ってメニューを見ると

団子汁と団子汁定食の差額100円

・・・

100円差なら・・・

と思い団子汁定食を注文してみると


はい!きたー!
団子汁 












 
ここに来てようやく解った

大分はどうやら炭水化物 + 炭水化物がOKな文化のようで

メニューをみるとお好み焼き定食ややきそば定食がある
P_20161204_193935






































私の後に入ってきた若いカップルが2組いたんですが

そのカップルも炭水化物 + 炭水化物定食いってました!

幸い私は大阪の文化大好きなのでお好み焼きとご飯とか全然いけるんですが

今日この定食屋さんにくる前のうどん + おにぎりが・・・

肝心の団子汁なんですが、ほうとうときしめんの中間のような

やわらかい太くて平らな小麦麺が豚汁の中に入ってる感じですかね

さすがにお店を出た時には食べ過ぎた感満載でヨロヨロしながら宿に帰りました

そんな幸せなトラブルありつつ

2泊目の夜を過ごし

贅沢にも朝、温泉に入り、余裕を持って大分空港に向かいました


そして空港の外にある現地のお野菜を買い帰ってまいました!

これがまた珍しくて

スイスチャードという色鮮やかな野菜
スイスチャード 












 
見た目は派手ですけど食べた感じは癖もなくって

サラダ菜のもっと水水しい感じで美味しかったです

サンチュの肉厚な感じって言える気もします


こっちはバターナッツ
バターナッツ 












 
見た目は瓢箪の親戚みたいな感じですし

さわり心地もきめが細かくて瓢箪っぽいです

でも切ってみると鮮やかな矢吹色!!
バターナッツ切 












 
綺麗なんですよ~

とりあず焼いて食べてみましたけど、実の柔らかいかぼちゃみたいな感じですかね~

甘みもあって、かぼちゃと安寧芋の甘さを抑えた感じに近いですかね

上手く伝わるといいんですけど



こんな感じで大分は初めての事だらけで

ゆったりたっぷり楽しめました!!






いや~ ながなが書きましたね~

ほんともうちょっと小まめに書けって話ですね

すいません; 日々反省しています。


今年はもう残すところ冬コミのみになりましたね~

楽しい一年でした

前述で書いたように正式には委託となりますが冬コミにも参加いたしますので

どうぞよろしくお願いします


まだカタチになっていない物でもちょもちょ制作している物あるので

また完成ししだいツイッター含め載せたいと思いますのでよろしくお願いいたします!!



ではでは!いつも読んでくださってる方ありがとうございます!

これが初めての方、いきなりこんな長文ですいません!


またがんばりますのでこれからもよろしくお願いいたしますー!!


そしてこの記事で書いたイベントで頂いた差し入れです

P1010335


















P1010337


















P1010338


















P1010342


















P1010345


















P1010346


















P1010348


















P1010349


















本当に皆さん各地でありがとうございます

これからもがんばらせて頂きます!! 

 


はい!いつもギリギリ更新のチャマダヒュッテのブログです!

今も絶賛
切ったり、縫ったり、押したり、削ったり、
磨いたり、洗ったり、拭いたり、仕舞ったり、
つまずいたり、倒したり、こぼしたり、
壊したり、やり直したり、悩んだり、焦ったりしております!!

この中に一切、片付けと掃除が入っていないので
明後日の夜には荒れ狂った部屋に愕然とすることでしょう

そんな現状報告はさておきまずはブースは


 8月13日(土)
 
 コミックマーケット90 (東京)
 
 二日目(水):西d-01a


こちら! よろしくお願いいたします



そして新作ですね


【 ルーミアモチーフの革作品 】

ルーミアパスケース01
















少し前のイベントで先行して数点持っていきましたが
今回晴れて正式にデビューです





【 レミリア・スカーレットモチーフの革作品 】

レミリア革03











 




















とことんやりきりました! 喜んでもらえると嬉しいなー!





【 罪袋ストラップ 】

罪袋02 































下の写真は試行錯誤の成れの果てです

罪袋を本革で作りたくてアレコレ試しながら作っていました


以上今回の夏コミC90に向けての新作です!


と 言いたいところなんですが、まだちょっとだけあるかもです

でも、写真が間に合いませんでした;

出発までにがんばりますので!!


なにぶん手作業が多いもので、数が用意できていない物もあります

コミケは大きいお祭りですので、もし作品をお求めしてくれる方がいてくだされば

気持ち早めにブースに来てくださると作品も残っていると思います

なるべく0個にならないようにがんばって作りますのでー!


ではでは!当日よろしくお願いいたします!!





 





はい ひどいタイトルですね

気が付けばもう2月中旬です

以前、初詣は3月の暖かい時期に行きたいと言ったら

「何言ってるんだコイツ」という顔をされた事がある、そんな私です。



えーっと、まずはですね、単純に去年の年末からの事を書くと


「実は体調を崩してましたwアハー」でした;


去年の11月くらいから、色々とサークル外でやらなければいけない事が増えて、

それでも 「デキル!デキル!」 と言っていたら、

この後書く『中四国東方祭3(香川)』辺りで限界がきたのか

周りに心配をかけさせてしまうぐらい体が動かなくなり、

そこから → 回復した!イケル! → あれ、やっぱ無理だったかな… → いやイケルなっ!

みたいな事を繰り返してました。


そして終いには先週初めてギックリ背中(?)みたいな事になり、

机と椅子の間に挟まり動けなくなるという

なんとも情けない姿を人目に晒し、

『小悪魔にラブソングを』では急遽、いつも来てくださる方に手伝ってもらうという

年明け早々しっかりしていない感丸出しです

以前はもっと頑丈だったのですが、歳・・・ですかね

だいぶ色々落ち着いてきたので、

これからもうちょっと調整しながら万全にしていきたいと思っております




さてさて!

去年の11月以降参加したイベントの事と御礼を書かせて頂きます!




≪ 中四国東方祭3(香川)≫

人生初香川でした! 

讃岐うどんを食べようとワクワクしていたら出発直前にやる事が立て込んでダウン。

食事もろくに取らず夜行バスで移動し

「あーもうすぐ着くなあ」と多分徳島あたりでしょうか、

カーテンの隙間から明るくなった外を見ていると、

ゴゥン と変な鈍い横揺れを感じました。

「なんだ?」と思うとバスが停まり、ドアが開いたかと思うと…

穏便気味ではあるものの揉め事が聞こえてきました


夜行バス事故る


しばらく運転手さんと事故った人が揉め、すると警察登場。

車内に入ってきて事情聴取開始

サークル入場に間に合うかハラハラしました

なんとか30分程度で済んだもののなんだか微妙なびっくりでした


しかし思い返すとサークル活動を始めて夜行バスに乗る回数も結構乗った事になると思います

そんな中で事故に遭ったのは今回初めてでしたが中には、

何か高速道路の直線でフワッと曲がった感を経験したり

ゴゴゴゴゴゴと踏んではいけない感じの道路の凸凹を

明らかに踏みながら走行し急に元に戻る反動を感じたりと、

やはり運転手さんも人間なんだと感じた事も数回あります



何が言いたいかと言うと


ちょっと動きずらかったりするかもしれないけど夜行バスとかでも

「シートベルトしよう!」

でした



やっぱり事故はおっかないです

改めてそう思うきっかけになったのでココでも書いておきました



さて四国もついに3県目、香川に到着

会場は駅からすぐのコジャレビルでぃんぐ

そんなビルの下のサークル待機列で

顔見知りのサークルさん方から顔色を心配され申し訳ない感じでした;
 

イベントが始まり一般参加の方が入場されると

四国にはあまり来た回数は多くないものの

覚えてくれてる方達が来てくださるのにありがたいと共にびっくりです



そして香川に来て初めて聞いて事が

・香川(四国)に車来るには片道3000円弱、橋で取られるということ

・それは四国内に住んでる人も同じ

・うどんがセルフ

・セルフにも色々段階があるらしい
(自分でゆでるところからもあるとか)

・古めかしいうどん屋の方がいい

・うどんとおでんは当然の組み合わせらしい



知らない事って多いなと思いました

イベントも終わり、お勧めして頂いたのでセルフうどんを食べに連れて行って頂きました
TS3A0769



















TS3A0770



















うどん屋さんに入って一番最初に接したメニューはおでんでしたw

その後は疲れていたのかメニューを読み間違え+滑舌が悪かったせいか写真と違う物が出てき、

御腹が空いていたので来てすぐに食べてしまい、うどん自体の写真を撮るのを忘れるとか

私はグズグズでしたが、うどん美味しかったです

東京で食べるよりそもそも一玉が大きいんだと思います

うどん食べ歩きもいつかしてみたいですね

帰りのバスは事故も起こらず無事帰宅。

いやぁ 書いててなんか反省せねばと思う事が多いです;

P1010121

















(香川で頂いた差し入れ)




≪ 幻想郷番外地(広島)≫

毎年、東方椰麟祭でお世話になっている広島ですが

同じ会場でイベントが増えたとの事で参加してみました

やはり椰麟祭で御会いする方が沢山来てくださいましたね~

でも次の広島での開催日程が東方椰麟祭と幻想郷番外地がとても近すぎて

どっちに出るか悩みに悩んでます;

もういっそ東京に帰らなければ解決★って言いたいくらい近いので

頭ぐるぐるしております。


初めて参加した幻想郷番外地も平和に終わり、

片付けをしているとお世話になっているサークルさんから御声が。


「まださん、時期なんで、牡蠣食べにいきましょう!」


なんとも魅力的なお誘い!


若干、体力回復明け + 帰りも夜行バスという事で不安もありましたが

ココは名産 + 旬の物 + お誘いとあらば行くしかない!という事で連れて行って頂きました


車に乗せて頂き、しばし移動。


どんどん人気の無い道へ・・・

車が少なくなり、この先にお店って・・・と言うくらい閑散としている交差点の角をよく見ると

一抱えくらいある看板発見! しかも地面にチョコンと。

おまけ程度の看板を頼りにずるずると進むとプレハブが出現

TS3A0772 



















TS3A0773



















聞くと『牡蠣小屋』というらしいです

2000円で牡蠣食べ放題!


初めてなのでワクワクして入ると小さめの洗面器に牡蠣が入っていて

TS3A0775



















食べ終わったら次の洗面器を持って行っていいからねと説明をされ

踏み入れた店内はいたってシンプル

パイプ椅子と会議机、楕円形のパイプから火がでるバナーに

工事で使いそうなコンクリートのパーツを使ったコンロ、
TS3A0774


















その上に網が引いてあって

おせんべいの缶っぽいのに、だいたいな感じの木製の取っ手が付いてる蓋を渡され
TS3A0776



















「牡蠣並べて、その蓋してね ボンって鳴るから」とザックリ説明を受けて

「これね 一応タイマーね」

と100均でみかけた事のあるタイマーと

片方だけの軍手と切れ味はゼロのナイフっぽいヘラを渡されスタート。
TS3A0777




















TS3A0778



















そして・・・


ボンっ!



知ってる方は「え そんな事も知らないの?」かもしれませんが

牡蠣って焼くとあんなに爆発するんですね!

当たりどころがイイと缶でできた蓋がちょっと動くくらい爆発しました

勝手なイメージでしたが貝は焼くとクパァくらいかと思いきや

ちょっと家庭用の花火でイタズラするくらいのハジケっぷりでしたよ
TS3A0779




















TS3A0780




















そこからはひたすら食べました

食べた牡蠣の貝殻は席の横の一斗缶に入れるんですが

周りの人がその量を見て笑って話しかけて来たくらい食べました
TS3A0781



















広島には今まで数回行かせて頂いていますが、なんとも派手な遠征の思い出となりました!

ちなみに帰りの夜行バスではハラハラしましたがセーフでした!!


P1010122

















(広島で頂いた差し入れ)



≪ コミックマーケット89(東京)≫

そして年末、冬コミ!

今年も受かってよかったです

年末色んな方に会えますし

各地に遠征しに行っているので大きいお祭りには

普段御会いできない方も沢山御会いできるので嬉しいです

ちゃんと新作もいくつか間に合いましたし、

今年もよくがんばりました○ くらいは上げたいと自分に思います


冬コミが終わってからは新年の来客に向けて家で準備を。

「体がー い”だ”い”-」って言いながら準備をしていた日々でしたw

P1010127

















(C89で頂いた差し入れ)




のひろば13(東京)≫

いつも大田区Pioでのイベントでしたー

本当に「いつもの」って感じがしてとても平和でした

ただ、せっかくの紅のひろばだったのでもうちょっと新作間に合わせたかったなーというのが

自分としては心残りな反省点です

P1010133 

















(紅のひろばで頂いた差し入れ)




≪ 大州東方祭14(福岡)≫

恒例の福岡!大⑨州!!


最近、大⑨州でびっくりするのが一般参加の東京の方と御会いする事があってビクっとします

バイタリティあるなぁと関心します


そして福岡で馴染んだ方達をも来てくださり

ツィッターなどで「こういうのが欲しい!」と言ってくださった方も

皆さんとりに来てくださいました、本当に嬉しい限りです


イベント後は少ない知識で東京から来てくださった方に

小倉と博多の周りをすこーしだけ説明し

シロヤのパンと小倉うどんを食べて帰宅でした。



と 書くと平和なんですが!

実はココで今回のギックリの原因と思われる事が;


まずは色々ありまして予定が大幅に変わり

《行き》

自宅出発後→

成田空港手前で混雑しているネットカフェで背もたれがゴツゴツしているマッサージチェアに一泊→

始発で成田空港 → 一番早い便で福岡空港 →

新幹線で小倉 → サークル入場に間に合うようにダッシュ


《帰り》

安い飛行機なので当たり前かのように遅延 → 成田着陸、時計確認、終電微妙 →

安い飛行機は成田第3ターミナルなので電車までが遠い→

荷物背負った状態で又ダッシュ → 3分間に合わず終電を逃し →

空港で一泊を避ける為代案を調べたらバスも怪しい → バス乗り場ダッシュ →

結局山の手線内までしか到着せず東京でネカフェに連泊。


久々に荷物を担いだ状態で繰り返しダッシュをしたら、アチコチ筋肉痛になるはバテるわで

体クチャクチャでした;


P1010132

















(大⑨州で頂いた差し入れ)



≪ 小悪魔にラブソングを(東京)≫

そんなわけでギックリ状態で迎えた小悪魔メインのイベント

小悪魔中心のイベントには初参加というのもあり

張り切って少しでも小悪魔っぽい物を作っ・・・ グキャ みたいな感じでした


ちょっと重い物を、椅子を挟んで持ち上げようとしたところ背中に変な感触が走り

やってしまいました。 orz ←(まさにこんな感じww)


それでも制作するには治さないと、ということで数日安静にし、

少し動けようになったので「イチチ」とか言いながらですが数点完成させて持っていったところ

皆さん喜んでくれて、とても報われた気持ちになりました

P1010135

















(小悪魔にラブソングをで頂いた差し入れ)




いやはや、なんとも情けないブログの内容となってしまいましたが

ちょっとバレちゃうくらいポンコツになっていたので書かせて頂こうかなと思いかきました;


もう少しご心配かけないよう自己管理も上手くなりたいと思います

それでも皆さんが喜んでくださるのが何よりの励みですので!


年が変わっても不甲斐なさが抜けない私ですがどうぞ本年もよろしくお願いいたいます

そして各地で沢山の差し入れ本当にありがとうございます

作業の休憩時に私は差し入れでひたすら癒されてます   感謝感謝でございます!



・追記

今月の末は極・東方神居祭4 (北海道)に参加です!

来月は名古屋の東方名華祭10 (愛知)東方合同祭事 肆(東京)です!


詳細はブログ右上に随時更新していこうと思っておりますので~












どうも! 明日はついに夏コミですね!

昨日の涼しさが2日ずれてくれればどんなに楽だったか

そんな暑さとの戦いに不安を覚える本番ですが

どうにか今日までに数点ですが新作をそろえる事ができました


あ 先に書いておきます

ブース番号等はコチラになります↓


 2015年8月14日(金) 一日目 東 ソ 09b


というわけで今回の夏コミ(C88)の新作でございます~

今回は新作コンチョは東方輝針城シリーズ8点でございます


・わかさぎ姫モチーフ
わかさぎ姫




















・赤蛮奇モチーフ
赤蛮奇




















・今泉 影狼モチーフ
影狼




















・九十九 弁々モチーフ
弁々




















・九十九 八橋モチーフ
八橋




















・鬼人 正邪モチーフ
正邪




















・少名 針妙丸モチーフ
針妙丸




















・堀川 雷鼓モチーフ
雷鼓





















それと!

・犬走 椛モチーフの革作品

椛愛に溢れてる方達多くいてくださり作品にする事ができました
椛パス





















・博麗 霊夢モチーフの革作品

考えから随分完成までに時間がかかってしまいました; ようやくです
霊夢パス





















以上で今回の新作となります!


手短ですが前日の準備がまだ終わってないのでこのへんで!

明日、夏コミに参加される方はどうかご武運を!!

倒れず無事の帰って戦利品でハフハフできる事お祈りしております!!


ではでは! またねっ! です!






高知への遠征から約二ヶ月経ってしまいました;

早いものです


ここ二ヶ月ほどちょっと今までにしなかった動きをしてみました


それは  連日イベントに参加


オリジナルの作品のイベントなどは連日開催は珍しくないようですが

同人のイベントは割りと日曜日に1日のみの開催が多く

毎週はあっても連日はなかったのですが最近、運営様のご都合もあるのでしょう

土曜日に開催が練りこまれ始めまして

これはもうやってみるっきゃないって事で、土曜、日曜、両日参加をしてみました


やってる方も多い事なのでそれ程大変に聞こえないかもしれませんが

慣れない私は必死でした



まずはイベントの準備と今後の段取りにアクセクしつつ

2月の21日に『 東方合同祭事 参(月の宴 7) 』に参加


もうワタワタしすぎて色々な事がスッポ抜けておりました


実は月の宴用にコッソリ永琳モチーフの物などを作ったのですが

まー写真とかもスッポ抜けて撮り忘れてまして・・・;

いやいや!でも作品を連れて帰ってくれた方は喜んでだしっ

おーらいっおらーい 結果おーらいっ



はい ごめんなさい 今度から忘れないようにします




そして、いよいよ 3月14日(土)と15日(日)

 『 紅のひろば → HARU COMIC CITY 20 』 です


紅のひろばの前日に徹夜で作業するのも計算に入れて二日分の準備をしっ!

(一日目の帰宅後はさすがに轟沈するので)

紅のひろば参戦!!


・・・ orz 色紙


色紙を楽しみにしてくれてる方がいたのにっ 間に合わなかった!!


なるべく描こう描こうとは思っていたんですが

紅のひろばに向けて前々から美鈴モチーフの物が作ってみたくて
美鈴仕様
































【美鈴モチーフのグッズ】


そこにキャパを裂いたら、間に合わず orz 楽しみにしてくれた方にお答えできなかった

口惜しや;;



帰宅後には予定通り轟沈し

次の日には HARU COMIC CITY 20 』


COMIC CITYは女性の多いイベントで毎度並んでいる時点でだいぶ緊張するのですが

今回も案の定、緊張でお腹が痛くなりました

始まってみると普段より違った物が喜んでもらえて

中には一度ブースを離れたけど早足で戻ってきてくれた方や

私が「HARU COMIC CITY 20に参加します」と告知し忘れてたにも関わらず

サークルリストなどを辿ってわざわざブースに来てくれた女の子までいてくれました


時々参加するCOMIC CITYですが、こういう事があるのが嬉しくて

緊張してでも参加したくなるのです





そこから2週間後、3月28日(土) 29日(日) 


千葉:幕張メッセにて

 コミケットスペシャル6 OTAKU SUMMIT 2015 』 (千葉)に参加しました


お陰様で壁サークルにして頂きありがたい限り

これだけ活動していても実は千葉県でのイベント参加は初めてでした

OTAKU SUMMIT 2015は名前の雰囲気通り外人さんも多かったのですが

もう堂々と外人さんにも日本語とカタコト英語で話しかけて一日通しました。

その中に日本語が上手な方がいて以前作った『能面シリーズ』を

私は「じゃぱにーず・おぺら・ますく!」と説明していたんですが

能を知ってるか確認後、

「これで通じるものかい?」と日本語の上手な外人さんに相談したところ

「いいんじゃないかな?たぶん伝わると思うょ」と言ってくれたので一安心でした




OTAKU SUMMITが終わり、次の日の早朝、静岡:沼津へ出発


  東方駿河祭・2015前編 』に参加

サークル数こそ少ないものの、参加すると覚えてくれてるが沢山来てくださり

毎度お世話になっているイベントです


そしてここで更に荒技で連日イベント参加後! 釣り! という

なんともワガママコースを設定

釣具も準備OK

早めに静岡に到着し餌も確保

私は会場でイベント、友人は一足先に海へ釣りに

出合った頃は中学生だった子達が

高校に受かったんですよ!
などおめでたい報告もしてもらいながら

ほっこり気分でイベントを楽しみました


ライブに参加してくださっていたサークルさんも

前日のOTAKU SUMMITに参加されていたようで

連日御会いしたのをきっかけに仲良くはしゃいでくださいました

ありがたい


イベントも終わり、片づけをし!!

よしっ!!  釣り!!


・・・

雨ぇぇえええ  /// orz   ///


天候だけはどうにもできません

せっかく組んだ釣り計画も中止になってしまいましたが

ただではあきらめない


コースチェンジ!


以前、来た際に静岡、沼津の名産で何か知らない物は無いかと探したところ

なぜかミラクルフルーツが見つかりまして

どうやら生産している方がいるご様子

ミラクルフルーツってなんぞ?と思う方もいるかと思いますので

簡単に説明いたしますと、

すっぱさを感じさせなくして、すっぱさ以外を感じるようにする果物という感じでしょうか

話には聞けど食べた事はないので、ここは行くしかないでしょう!と

生産している方の元へ

友人のスマフォを使用しGoogleさん便りに現地に到着すると


・・・民家・・・


玄関には思いっきり車停まってるし、どこから入っていいのか

そもそも販売所の感じがまるで無し

表札を見るとカロウジテ苗字は合っていたので

車を避けて恐る恐るピンポンを鳴らすと中からおばさまが。

どうやらこういう購入の仕方で正解らしいものの

最近では実りが悪いようで冷凍の物のみとの事

しかし冷凍だからなのか以前スーパーで見かけた時には1粒500円近くしたのに比べ

10粒で1200円で売ってくださいました

冷凍物は解凍されるとすっぱさを感じさせなくなる効果が無くなるらしく

冷凍のままで食すらしいです
P1012109

















その後は沼津港に行き魚中心のの定食屋さんでヒトはしゃぎし

深夜に東京へ到着


(ただし現在:4/24の時点でバタバタしすぎてまだミラクルフルーツは食べれていない)





はい まだ続きます

 4月11日に幻想発掘祭、その次の日、4月12日に新潟東方祭 』 です


発掘祭は初めてのイベントとの事で、こんなイベントを開催しますので、と

イベントのチラシを配り始めの頃でしょうか、直接参加をお願いされたので

ここは出るのが人情かなっ!と思い参加いたしました


そして又間に合わなかった色紙。  orz   誰か分身の術を教えてください


次の日

早朝4時に新潟へ出発

これは新潟で釣りリベンジかっ!とか思ったんですが流石にこの時期になるとヘロヘロで

釣りの準備をする体力なんて残っていませんでした


新潟へ向かう途中、

雪景色になったかと思うと霧にがすごくて速度制限がかかりました
P_20150412_061041















P_20150412_061545

 










 




でもそれはそれで何だかとても綺麗な景色で

いつも夜行バスでの移動が多いせいか早朝に見る霧がかった景色はなんとも新鮮でした

P_20150412_062209















新潟東方祭はスケジュール的に参加回数は多くないのですが

覚えてくださってる方がいっぱいおりました

以前来た時に雨とかでビッチョビッチョの状態で会場入りして

会場が絨毯張りな事を感謝して靴を脱いで参加してました

(帰りまでに少しでも靴が乾かないものかと願ってました) 

その印象が強いせいか、今回会場の床を踏んだ瞬間ビチョビチョだった感覚を思い出しましたw


そして次の週

毎年規模が大きくなってる感じがする 『 東方名華祭 』


名古屋は心配してくれる方がわざわざ車で駅までお迎えに来てくださって

いつもありがたいです


同時開催で色々なジャンルが好きな方が入り混じったりと賑やかなイベントでした

お隣もいつも仲良くしてくださってる方で緊張も無く

ブースに来てくださった方からは作品のリクエストを頂いたり

ありがたい時間を過ごせました




さてさて

無茶ができるのも今のうちと思いつつ

はしゃいで組んだ計画ですがこれはこれで面白い!!

やはり現地で車移動ができるのは良いですね~

これからもアッチコッチ行きますので!どうぞよろしくお願いいたします



 
そして、もうそろそろ  例大祭 ですね!!


新作ございます!! 完成したら写真も載せますので!

とりあえず、まだ製作途中ですが一枚載せておきます

 【 二ッ岩マミゾウモチーフのコンチョ : 未完成 】
P1012106




















5月10日(日)

第十二回 博麗神社例大祭 (東京)

ブース:な29a

公式HP : http://reitaisai.com/rts12/ 



ではでは!またねっ! です!





★☆★ 本当に感謝しながら追伸 ★☆★


そして今回のイベントを通して沢山の差し入れ頂きました

本当にありがとうございます

P_20150222_234154













P1012097
















P1012099



















P1012100



















P1012101

















P1012098














P1012102











P1012103
























連日のテンパってる時ありがたく食べさせて頂いております

本当に色々な意味で皆様に支えて頂いております

これからも頑張らせて頂きますので!! 




 

このページのトップヘ