皆さん、おひさしぶりでございます

ブログ更新が滞りがちですが生存しております

思えば夏コミ以降まともにブログを書けておりませんでした;

ブログ右上のイベント参加スケジュールの方はどうにか更新していたのですが

なかなか机の前で文章書くタイミングがなくて申し訳ないです;


さて!この後、夏コミ(C90)以降の思い出文が続くのですが

もう差し迫った年末の冬コミ(C91)について少々先に書かせて頂きたく思います


結果から言うと落選しちゃいました;;

ね~ コミケだけは泣いても笑っても落ちる時は落ちますから

で。なんですが続きがございます

コミケ等の大きいお祭りの際、一緒にブースを出してくださっている方だけは当選いたしましたので

(いつもTシャツなどを置いてある方のブースをご存知の方もいてくださると思います。そっちです)

正式には『委託』という形式で冬コミ(91)は参加となります

私自身も相変わらず、そのブースにおりますので、どうぞ皆さんお気軽にお越しくださいませ


というわけで下記が委託先の詳細になります↓


コミックマーケット(C91)

参加日:12月29日(木):一日目

ブース名:マダノプラッツ

ブース番号:東マ46a


こんな感じになります!

今年もバッタバタの一年でしたがどうぞ年末もよろしくお願いいたします!



さーて!だいぶなんて書こうか悩んでいた事を書けたので

スッキリしつつ思い出を書いていきたいと思います!



・幼猫跋扈4(9月4日)

思い出しますねぇ~

この時期だいぶ夏コミ後という事で

ヘロヘロになってる事を織り込みつつ悩んで諦めたイベントがありました;;

それと荷物の兼ね合いで泣く泣く諦めたイベントもあったりと;;

でも幼猫跋扈さんには御丁寧にして頂いたりもあったりでココは!とい事で参加させて頂きました!

そして改めて自分でブログを見返したところ乗せてない新作だった作品もあったので

今回載せておきます

せっかくの幼猫跋扈ということで!

【 橙(ちぇん)の革作品 】
橙革作品02
































当日は橙愛に溢れてる方、同日開催していた妖怪の山の見張り役(イベント名)の方から

椛愛に溢れた方も多く来てくださいました

新作を持っていく時はイベントの大きさに関わらず毎回緊張するのでこの時も喜んで頂けてホっとしたのを覚えています



・司書のお仕事(9月18日)

この頃ですね!ずっと前から言われていた『財布』に挑戦し始めた頃です

以前より革で縫ったお財布をお求めして頂いたのですが

なかなか構造が複雑な上に色々な形があるので悩んでいました

でもお求めして頂いてるからには挑戦!という事で試作からスタート

型紙から作ってみて、いざ革になると厚みが融通きかなかったり、

手に持ってみて数日使ってみるとなんか作りが逆さまだったりと

苦戦しつつも1点だけですが作っていけました。

長財布試作01


















長財布試作04
































当日も喜んでお手にとって頂けて本当に感謝の連続だなぁと改めて思ったイベントとなりました




・大⑨州東方祭19(9月25日)

ここからのスケジュールがもう大パニックでした;

この後に、紅楼夢、秋季例大祭、文々。新聞と続くので;

九州にとびつつ新作を考えつつ、

足りない物も作りつつで、もう正直あっちこっちの記憶が飛んでます;

見かねて(だと思ってます)常連さんがわざわざ東京から九州に手伝いに来てくださったりと

頭が上がりません;

そんな私ですが福岡の方は知っていてくださる方も多くて、

むしろイベント開催中はとても平和に過ごさせて頂いていました

本当に皆様ありがとうございます




・東方紅楼夢(第12回)(10月9日)

はい~ そして紅楼夢ですね

実は大阪。最近1年に一回しかいけておらず、ここには!とい事があって

作りたい物がいっぱいあったんです(結果作りきれなかった物もあったんですが;)

新作としてはこちら

【 チルノの革作品 】
チルノ革02
















革を探したり、納得がいくものができるまでに時間がかかってしまい

だいぶハラハラしていました

でも大阪にはもう「コレ!」と待っていてくださる方がいたりと

初めて参加させて頂いてからも長いので思い出も多い土地ですのでやれるだけやってみました!

ほんと当日すぎてみると何日テンパったかとか忘れるもんですね~




・第三回 博麗神社 秋季例大祭(10月16日)

はい~ そして次の週にまさかの博麗神社 秋季例大祭

申し込みの時点では解っていましたよ。

こうなるって。

絶対この月はHPが底を尽きるって解ってましたもん。

でもですね

いるんですよ、いや。いてくださるんですよ

大阪、紅楼夢で「こんにちは」

次の週も東京、例大祭でも「こんにちは」の方が!

知ってるんです!そういう方達が存在するの!!

その方達に「先週紅楼夢でしたからね~;」って言って何も用意できないのがなんかモヤモヤして!

ひたすらそのモヤモヤを燃料に新作作りました

【 洩矢諏訪子モチーフの革作品 】
 
諏訪子03
































案の定、大阪、東京と2週続けてこんにちはの方達は驚いてくれて、喜んでくれました

やりきった自分をちょっとだけほめたかった週でした




・第百三十一季 文々。新聞友の会(10月30日)

そして秋のイベントラッシュ最後!京都の文々。新聞友の会

ここでも何か作ろうとウンウン言ってました;

以前よりキーケースに車のキーが入らないと言われ

これはどうにかせにゃいかんと思いっていたのを文々。新聞友の会用に数点作っていきました
P1010361 
















 
(写真は後日、別に制作して撮ったものです;)
 
開催中説明しつつ、実際に物を触って頂いてゆっくり感想を伝えて頂けたのがよかったです

最近色々と「○○みたいのが欲しい」と言って頂けてるので

何かと頭の中であーじゃないこーじゃない脳が騒がしく過ごしています

なかなかデザイン、型紙からの展開、制作になるので完成までに時間がかかるのですが

なんだか身近なモノとして言って頂けるような気がしていて嬉しいです

今後ともお気軽にまずは言ってみてください

実現するかは保障できないんですけどね;




・幻想郷番外地3(11月13日)

広島ですね!だいぶこの頃には余裕も出て新しい試みをしてみました

今まで広島は夜行バスで行っていたんですが帰り路に初めて広島空港を利用してみようと思い

事前に上手く予約を使い夜行バスとさほど変わらない金額で飛行機に乗る予定で行ってみました

もう最近では広島でよくイベント開催に使われる会場にも向かい慣れつつあるんですが

何せ行きの夜行バスの到着時刻から会場までが結構急がないといけない時間にしか

広島に到着しないので朝はバタバタしながらな記憶を辿り路面電車に飛び乗って会場に到着し

ヒィヒィ言いつつ開催準備

広島では椰麟祭という東方のお祭りも開催されるので

そちらでも御会いした方達が多く来てくださいました


イベント終わりにはいつも仲良くしてくださってるサークルさんが

以前にも行った牡蠣小屋に誘ってくださいました!!


が、残念!!どうやらシーズン限定のようで以前行った牡蠣小屋は次の週にオープンとの事で

やむなく断念;

そこで別の牡蠣小屋に連れて行ってくださいました

しかし連れて行ってくださったご本人もやはり以前行った牡蠣小屋ほどの派手さがなく

少々物足りなかったようでお好み焼き村へはしご

広島にもずいぶん行かせて頂けているので回数を重ねると解る楽しみもあります

そしていよいよ帰りの初、広島空港ですよ



※ここから実はだいぶ書くか迷ったところでもありますので暖かい心で読んでくださいませ



帰りに飛行機はイベントの次の日、午前中の便でした

牡蠣小屋に誘ってくだった方がお好み焼き村で食事後、

善意で空港まで送ってくださる話しをしてくださいました

本当にありがたいお話です


広島空港は国際線も飛んでいる空港なので

成田空港のような雰囲気だと思っていた私は空港で少し寝ていれば、

なんのかんのですぐに帰りの飛行機の時刻かなぁ。という事で空港に送って頂きました

空港に着き、荷物を整理し、ひとけが減ってきた空港内でウトウトしていると

急に男性に声をかけられます。

夜行バスでの疲れもあってか割とウトウトと言つつ熟睡していたのか

声をかけられた時、何事か解らず寝ぼけた頭で自分がどこにいるか確認しました。

自分が空港で居眠りをしている事を数秒かけて自覚した後、声をかけてきた男性を再確認すると

空港の警備員さんでした。

「閉めます」との事。



・・・



どうやら広島空港は夜、閉まるみたいです。

荷物を背負いを空港の外に出て改めて周りを見渡すと山&山

真っ暗でしたね~

遠くにお高そうなホテル。

寂しいお財布の中身。

電池の切れそうな携帯。



ほぼ詰み。



しかも秋だし、荷物になるしという事で装備も若干軽装。

夜、山、軽装。

若干死ぬかと思いましたwww


とりあえず着れる物は全部着て、時々体を動かしては風が避けれる所に避難していました

しかしそれだけじゃね。 終わらしてくれませんでした。

深夜、雨降ってきたんですよ

「あーこれはいよいよまずいな」と。 お空見てそう思いました。

もうリュックも被るかの勢いでもう一度荷物をひっくり返すと

いつも開けないポケットにに何かが。




まさかと思いあけてみると・・・!!




予備のタオル!

・・・悔しいのでせめてお腹に巻いて

で終わりと思いきや!!

差し入れで頂いたホッカイロがーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!

貼ったね!!もうココぞとばかりに貼ったね!!



これ冗談じゃないんですよ

実話なんです。


もうねぇ 何にもない夜の山見てひたすら差し入れに感謝でしたよ

いや本当に。


そんな夜を過ごし空港が開いた朝一に飛び込みましたね

余裕を持って行ったつもりの広島でまさかのアドベンチャーでしたが

人に改めて感謝する良い機会だったとも思っています

もちろん車で送ってくださった方にも感謝しています

ということで次こそ!上手に広島空港活用してみせます!!






・大⑨州東方祭20(12月4日)

はーい!色々あった広島の次は人生初の大分県です

大分というと以前、別府であったイベントに参加できず悔しい思いをした印象や

福岡で自分用のお土産で買った鮎醤油というのが美味しくて産地を見ると大分県だった等の印象がありました。

ここまでくると最近の話しなのですが、

夏コミから11月までほぼ作業とイベント参加の事しかしていなかったらですね

生きていくための事(事務処理や生活周りの事)のツケがココできまして

地味な事をしつづけています

例えば、書類を書いたり、ペンキを塗ったりです


そんな中ですね。いつもお優しくしてくださるサークルさんの方が

「大分は温泉に入ってくるといいよ!」

と教えてくださり、ちょっと休養的な事をしてみようと考えていると

なんとですね

ネットカフェで一晩過ごすと2000円。

しかし大分はまさかの3000円で温泉入り放題でベット付きの部屋に泊まれるとの情報がっ!!

ここはちょーっと贅沢しようかなと思って2泊3日の予定で大分県へ

初日は大分に到着した時点ですでに辺りは暗く、正直最初は噂で「田舎」と聞いていたので

空港からのバスの中、街中に付いても全て閉まっているくらいの田舎ならどうしようかとハラハラしていましたが

街中に着くと・・・都会!!
P_20161203_200151













イルミネーションはあるし、人は賑わいでいるしと噂で聞くのと全然違いました

街中をウロウロして、おしゃれなおばちゃんがひっそりとやっている定食屋さんでご飯を頂きました
P_20161203_204256_NT













とり天っていうみたいです

からあげとはちょっと衣の感じが違ってサクサクする感じです


一泊目は恒例のネットカフェへ

そして朝も早くからネットカフェを出て街を散策

お城跡や町並みを見ながらウロウロしていると雨が降ってきたので片手に傘を。


しばらく散策を続けているとニャーンと声が・・・

振り返ると一匹の猫が低い木の上からこっちを見て鳴いているので

雨の中お前も大変じゃのと思いつつ写真を撮っていると

置いていた傘に入ってくる
P_20161204_075338













時間に余裕もあったのでしばらく傘を貸し

時間もイベント参加時間にちょうどよくなった頃合で

すまんの、と傘を返してもらうと、その後少し猫がついてくる

ちょっと隠れながら付いてくるのが面白かったです 
P_20161204_080058













(野良猫にエサを上げる習慣はないのでエサ等はあげていません)

懐っこいのうと、猫と一緒に若干雨に濡れつつ戯れつつの大分、大⑨州の参加となりました


大分でブースに来てくださった方の中には各地の大⑨州で御会いした方々が多くいてくださいました

中には以前から注文してくださった方で緊張しつつ作った物があったんですがとても喜んでもらえたりと

イベント自体もとても楽しく過ごせました


そしてイベントも終わり近くの宿泊可能な温泉へ

あまりの低額さに不安を拭いきれず、部屋を見せて頂いたり・・・すると

一番安い部屋となりますが、形式は大広間を区切ったような感じ

しかし区切りかたもネットカフェよりよぼどしっかりしていて

天井との間に少し隙間あるなーくらい。

コンセントも付いていれば、枕元で明かりもつく、鍵のかかる等身大のロッカーは付いてるし

部屋に鍵までかかる!

ベットだけの部屋かと思いきや、ベットの他にもちゃんと床のスペースがある!!

そして何より館内は温泉に入る度にタオルは一式タダで貸してくれるし

フリースペースのような所ではマッサージ機までかけてくれました

食堂も遅くまでやっていて、その他にも飲み屋さんまで館内にあって

入館時にその食堂、飲み屋さんで使えるお夜食券的な物まで頂きました

それ全部込みで約3000円!!

ゆったりしましたー!!もう贅沢だわ~


そんな贅沢して過ごしている中、大分の文化に少し触れた気がした事を書きます

時刻は夕方頃、入館を済ませ一度温泉に入ると眠気でふわ~っとなってきたので

これは食べ損ねると思い、頂いたお夜食券を早々に使いに食堂へ

食堂の方いわく、「小さめのうどんとおにぎりのセットですよ」との事だったので

朝から何も食べていない私には少しお腹の足しにして夜には街にご飯を食べに行ってみよ~

というくらい気持ちでした

出てきたのをうどんとおにぎりを見ると・・・


うん。 あれ? 割と。大きいな。


特におにぎり。食べてみるとコンビニのおにぎりの倍くらいのボリューム。

うどんもミニって言うサイズではなく、普通のうどん屋さんのこの店は少し小さかったかなくらい。


むしろお腹の減っていた私には好都合で美味しく頂きました。

その後はお腹にものが入ったら眠気には勝てませんので少々仮眠

起きると外は暗く、さぁ~せっかくの初大分だし珍しいものあるかな!

(この時点でうどん&おにぎりはまだお腹に滞在中。)


荷物を背負わずに遠征先でウロウロできる事はなかなかないので

大分の街をひたすら見て周りました

イベント中に教わった名物が食べれるお店を観光案内所で聞いてみたり

見た事のない名産を探したりと色々してみました。

まずはカボスコ!
かぼすこ 













福岡でよく「ゆずすこ」というのは見ていて実際に買った事もあるんですが

これは見た事がなかったので食べ比べてみようと買ってみました


次にりゅうきゅう
P_20161204_180643













漬けマグロにゴマ油の風味がした料理でした

大分駅で100円!


そしてずっと話しに聞いていた団子汁を食べに!

お店に入ってメニューを見ると

団子汁と団子汁定食の差額100円

・・・

100円差なら・・・

と思い団子汁定食を注文してみると


はい!きたー!
団子汁 












 
ここに来てようやく解った

大分はどうやら炭水化物 + 炭水化物がOKな文化のようで

メニューをみるとお好み焼き定食ややきそば定食がある
P_20161204_193935






































私の後に入ってきた若いカップルが2組いたんですが

そのカップルも炭水化物 + 炭水化物定食いってました!

幸い私は大阪の文化大好きなのでお好み焼きとご飯とか全然いけるんですが

今日この定食屋さんにくる前のうどん + おにぎりが・・・

肝心の団子汁なんですが、ほうとうときしめんの中間のような

やわらかい太くて平らな小麦麺が豚汁の中に入ってる感じですかね

さすがにお店を出た時には食べ過ぎた感満載でヨロヨロしながら宿に帰りました

そんな幸せなトラブルありつつ

2泊目の夜を過ごし

贅沢にも朝、温泉に入り、余裕を持って大分空港に向かいました


そして空港の外にある現地のお野菜を買い帰ってまいました!

これがまた珍しくて

スイスチャードという色鮮やかな野菜
スイスチャード 












 
見た目は派手ですけど食べた感じは癖もなくって

サラダ菜のもっと水水しい感じで美味しかったです

サンチュの肉厚な感じって言える気もします


こっちはバターナッツ
バターナッツ 












 
見た目は瓢箪の親戚みたいな感じですし

さわり心地もきめが細かくて瓢箪っぽいです

でも切ってみると鮮やかな矢吹色!!
バターナッツ切 












 
綺麗なんですよ~

とりあず焼いて食べてみましたけど、実の柔らかいかぼちゃみたいな感じですかね~

甘みもあって、かぼちゃと安寧芋の甘さを抑えた感じに近いですかね

上手く伝わるといいんですけど



こんな感じで大分は初めての事だらけで

ゆったりたっぷり楽しめました!!






いや~ ながなが書きましたね~

ほんともうちょっと小まめに書けって話ですね

すいません; 日々反省しています。


今年はもう残すところ冬コミのみになりましたね~

楽しい一年でした

前述で書いたように正式には委託となりますが冬コミにも参加いたしますので

どうぞよろしくお願いします


まだカタチになっていない物でもちょもちょ制作している物あるので

また完成ししだいツイッター含め載せたいと思いますのでよろしくお願いいたします!!



ではでは!いつも読んでくださってる方ありがとうございます!

これが初めての方、いきなりこんな長文ですいません!


またがんばりますのでこれからもよろしくお願いいたしますー!!


そしてこの記事で書いたイベントで頂いた差し入れです

P1010335


















P1010337


















P1010338


















P1010342


















P1010345


















P1010346


















P1010348


















P1010349


















本当に皆さん各地でありがとうございます

これからもがんばらせて頂きます!!