はい 皆さんお久しぶりです

今回のブログはイベント参加の御礼記事なのですが

最初に書いておきます

最近は涼しいものの、

時期的には現在夏真っ盛りの中で の頃の事から書き始めます

漫画とかで実際の季節とストーリー上の季節が違うと

違和感を感じるアレが起こるかもしれませんが許してくださいませ


ではでは始まり~




 2月28日

・極・東方神居祭4 (北海道)

冒頭で書いた通り参加したのは冬の終わり、2月の28日でした。

「もうも近いし~」なんて気分で北海道に向かったのがそもそもの失敗。

前日出発であわてて家を出たのもあり、

ちょっとした上着とジャージで行ったら空港から出た瞬間「ぁ”」って思いました

そこから会場が以前と違うので当日焦らないように会場の外観だけでも見ようと

会場前のバス停で降りた瞬間「ぁ”あ”っ」ってなり

外観を確認して泊まろうと思ってた街中に向かう最中

橋の上で風にあおられた時は

「ぁ”あ”ぁ”あ”あ”あ”あ”あぁあ」
って声が出ました。

人間急激に体温が奪われると声が出たりするみたいです。


そしてブルブルしながらまずは夜ご飯を食べよう!と思い商店街へ。

寒すぎる中、目に留まったのは「ブラウンシチュー煮込みハンバーグ」のお店

これは行くしかないと思い少し並んで、いざ入店。

メニューで目に入ったのは

北海道の素材を使った煮込みハンバーグのホニャララ」でした

せっかくの北海道です

これは北海道の素材を頂こうじゃない!という事でそれを注文

お店の中は温かいはずなのに、道中体温を奪われたせいでまともに体温も上がらず

カウンター席のお隣さんに先にきたブラウンシチューハンバーグを

横目でうらやましそうにチラチラ見てました


待つこと十数分。 ついに!ついにきたぁあああああああ!

私にも来たよ!

ブラウンシチューなハンバーグがっ!!!

頂きます!!

 ・

 ・・

 ・・・


 ブラ

 ブラウ・・・
P_20160227_203054













 ブラウンシチューじゃないしっ  orz

もうお口の中はブラウンシチューバッチコイ!!状態でやる気満々だったのに

こいつブラウンシチューじゃないっ!!

猛烈に何か湧き上がる感情を押し殺してお店の入り口にかかっていたメニューを下から上に見ると

ほとんどがブラウンシチュー!!


なのにっ

それなのにっ


私が頼んだのだけ

『 スン  ドゥ ブ 』 
だ と


最初に書いておきます

決して美味しくなかったわけじゃない

スンドゥブだって普段なら喜んで食べます

メニューにだってちゃんと書いてあった


でも!

それでも!!


その時の私は
ブラウンシチューが食べたかったんですよ!!!


文章を書いてる今でも悔しさの余韻がこみ上げてきます

心の中の何かと戦いながらひたすらスンドゥブなハンバーグを食べた初めての思い出です。


そんな自分との初対決を終え、ネットカフェへ。

一泊して、会場へ


なんとまぁゴージャスなホテルの広間のイベントでした。

設置された椅子もゴージャスで床も絨毯、天井にはシャンデリアがあったと思います

神居祭は以前、ボーリング場と併設されていた会場でやっていたのですが

諸事情により会場が変わりホテルでの開催となったようでした


北海道で有名なイベントという事もあり沢山の方が来てくださいました

しばらく北海道には資金の問題もあり行けていなかったのですが

それでも覚えていてくださる方がいたりとありがたかったです


イベントが終わり、北海道にいる知人と合い雪印パーラーなるところに行ってみました。

知人も札幌に何度も来てるけど行った事がないとの事で。

お高いパフェを眺めていると電話が。

出てみるといつも使っている飛行機会社でした。

内容を簡単に書くと


「 飛びません 」


 Σ!?

ここから長いモノが始まります


飛行機会社:「今すぐ空港に来てくだされば飛ぶ飛行機に乗れるかもしません」

私:「かもって!乗れない場合はどうしたら」

飛行機会社:「それは街に戻って頂くか、そのままお待ちになるか~」

私:「待つってどれくらいですか?」

飛行機会社:「はっきりとした事は申し上げられません」


結局あやふやなままで空港に向かっても

良い事はなさそうなので次の日の飛ぶかもしれない飛行機に振り替えをして

ネットカフェに二連泊。

朝起きるとゴゥゴゥと雪が降っていて外に出る気も無くなり

北海道でまさかの引き篭り


ようやく時間になったので空港へ向かうと空港の様子が・・・。

見渡す限り床に人がいっぱい・・・

「この時間に来てください」と飛行機会社に言われた少し前に空港に到着したのにも関わらず

自分の乗る前の便が今成田を飛び経ったと話が聞こえてくる。

状況がよく解らずひたすら待った。

今度は自分の乗る便が到着する頃には

成田空港が締まるんじゃないかとまで聞こえてくる。

不穏な空気の中、ギリギリの時間で飛行機がくる。

どうにか札幌を飛び発つものの、成田に到着した頃には終電もなく、

まだ風が入りこんでくると冷たい中、成田の床で一晩を過ごした。

あの日は同じような方が沢山いて大変そうな思いをしていた。

外人の方も成田の床で野宿をしていていて

トイレに行くために空港で荷物番を頼まれたりした。


本当に色々な意味でお疲れさまでした。

いやぁ冬の北海道は気をつけないと!と再確認いたしました!!


・おまけ

商店街にあったATMの横に割と無防備に立派なマリモがいた
P_20160227_194308














P_20160227_194351













さすが北海道。





 3月13日

・東方名華祭10 (愛知)

だいぶ一つ目のイベントの事が長くなりましたが、

こちらは打って変わって平和そのもの

名古屋!もう定期的にお世話になっています

お迎えに来てくれる方や覚えてくださる方も沢山いてくださいますし、

差し入れも本当に沢山頂きます

帰りにウナギもご馳走になって本当に名古屋のウナギ美味しい!!
P_20160313_181943













P_20160313_182629













P_20160313_182618













名古屋のイベントはホっとします

いつも感謝でございます!!




 3月21日

・東方駿河祭第4幕 (静岡)

開催当時から出席させて頂いているイベントですが

この回はいつもの沼津ではなく新富士という地で開催されました

いつものキラメッセ沼津とは違いずいぶんと向かい方等に違う点があり

正直苦戦しました;

来てくださった方はやはりいつも沼津で御会いする方が多く

苦戦しつつも行ってよかったと思っております




 3月26日

・東方合同祭事 肆 (東京)

そして東京、蒲田で開催された合同祭事ですね

東京ではトラブルもなく、当日向かって当日帰ってこれる事が身体に優しいです

少し余裕があったのでこの時、思いつきで久々に色紙を描いてみたり色々作ってみました;

なかなか余裕がないと色紙等は描けないです

よく会場とかでその場で描いてる方がいると「すごいなぁ」と思いながら見ています


その時描いた色紙がコチラ↓
レミリア色紙かバー

















無事連れ帰ってくださる方がおりました~

ありがたい!そして慣れないせいか色紙はちょっとテレクサイ!




 4月3日

・新潟東方祭17 (新潟)

前回出席が出来なかった新潟東方祭ですが今回は参加させて頂きました!

いやぁそれでも覚えていてくれる方がいるのがありがたい!

新潟に毎回行くと思うんですが、

お酒が呑めないので新潟を満喫できてないんじゃないかと悔やまれます

新潟で何かお手ごろの御値段で「これ食べるといいよ!」っていうのありませんか?




 4月29日

・大⑨州東方祭15 (福岡)

こちらはいつもの福岡!大⑨州!と思いきや

いつもは同じ福岡でも北九州、小倉で行われるんですが

この回は博多で行われました

「そっか~今回は博多か~。どんな会場なんだろぉ」と思い

ぼちぼち会場へ向かうと見覚えが・・・


会場前に着いて思い出しました

数年前、体調をとても悪くした時期に

申し込んだからには!!という思いで当日出席したものの、

声もろくに出ずフラフラしていたところ、

お隣のサークルさんが心配してくれたり

自分のサークルがあるにも関わらず、

うちのブースの売り子までしでくださった思い出の会場でした


体調が悪かった事を思い出すより、

そうして色んな方に支えられながら

今でも活動できている事を改めて感謝した日でした。


本当に皆様いつもありがとございます




 5月8日

・第十三回 博麗神社例大祭 (東京)

はい! ちょっと前述でしんみりしましたがコチラは言わずもがなの博麗神社例大祭

もうほんっとに沢山の方が来てくださって!

そしてお陰様でずっとブース前がありがたい意味で終始満員状態で嬉しい限りです

見づらかったりバタバタしていてすいません

でも思い出しても感謝の気持ちでいっぱいです

新作作ろうとスケジュール管理が下手でお知らせが前日になったりと

相変わらずな部分も多いですがこれからも頑張らせて頂きます!




 5月29日

・大⑨州東方祭16 (長崎)

こちら初の長崎でございます~

私、小さい頃長崎にいたりしたので

まさかイベントで長崎に行くとは活動を始めた頃は思いもしませんでした
P_20160528_191419






































知った風景、知ったお店 

イベント前とイベント後で時間を設けて散々ウロウロしてきました!

久々にハマヤの屋上で遊んできたりと懐かしかったです!
P_20160528_174942













無くなっていたゲームの機もありましたが

小さい頃遊んでいたゲーム台が生き残ってたりと大満足でした

バスを使わず山に登ったり、小さい頃遊んだ公園、食べたお店、沢山行きました

やはり全部が健在というわけにはいきませんでしたが

色々な子供の頃の思い出に触れてきました


子供の頃「ポコペン」と呼んでいたガラス細工が

正確には「ビードロ」というのも改めて今回認識しました

そういう事が耳に入るようになったのも大人になったなと思いました




 6月12日

・大⑨州東方祭17 (鹿児島)

同じく大⑨州。 まさかの30日以内に2回目の九州。

前回、鹿児島に行かせて頂いた際に『鶏飯』というお食事を教わり

目指せ鶏飯

と思いきや、鹿児島到着後のどしゃ降りの雨。

あれ・・・前回もそうだった気が。

雨も含めて前回を思い出しつつネットカフェに避難。

靴の代えもないまま外をウロウロできる天候ではないので大人しくネットカフェに。

っていうのも悔しいので検索開始!

するとホテルの朝食に鶏飯が付いているところ発見!

次の日、イベント前にオドオドしながら綺麗なホテルに入って朝食だけ食べて満喫

イベント自体はやはり九州の中でも北と南ではだいぶ距離があるので

御会いできる方が福岡と変化があるんだぁという印象でした

帰りはありがたい事に参加者の方に車で駅前まで連れて行ってもらったりと

頭が上がらない思いです




 6月19日

・東方椰麟祭 第七幕 (広島)

この月に実は広島で二回イベントがありました!><

悩みに悩んで以前からお世話になっている椰麟祭の方のみ出席させて頂きました

もしもう一つの方のイベントで私のサークルを「いない」と探してくれた方がいたら

申し訳ありませんでした;;


椰麟祭は近年よく参加させて頂き覚えてくれてる方が沢山いてくださるイベントです

ああして沢山の方が私が慣れていない土地でも来てくださると

「思えば遠くまで来たものだ・・・」と感慨深いものがあります


帰りには仲良くしてくださってるサークル主さんがお食事に誘ってくださり

『お好きみ村』というところに行ってきました

※食べるのに夢中で写真がありません


以前、広島では『牡蠣小屋』で大はしゃぎしたのですが

牡蠣小屋の本番は冬のようで、今回はお好み焼きへ!


まったく前情報がなかったので

一区画に何軒もお好み焼き屋さんがある地区を指す言葉として

お好み村という言葉があるのかと思いきや。


 ビルでした。


一件のビルの各階に隙間無くお好み焼き屋さんが入っていました。

カンを働かせお店を覗いたり入ってみたりしたところ

各店舗で値段にあまり差はないのですが味は違いました!!

以前入った広島駅近くのお店もそうでしたが私の印象では

広島はカウンターに座ると目の前の鉄板で

お店の方がお好み焼きを作ってくれる所が多い印象です


今回入ったお店の方が作るのが上手でっ!!

「ぇ・・・粉ってこんなに綺麗に美味しそうにかけれるの・・・」

って思うくらい、なめらか~~にトロ~って粉をかけるながら作るんです

粉ですよ 粉なのに「トロ~」って表現しちゃうくらいのトロ感でした

手首の動きなんでしょうか。詳しくない私でも「きっと熟練なんだ」って思いました

お話も面白くて気さくに話してくださいました

忙しい時は一日に200枚焼くんだとか・・・


そんな面白体験ができた広島でした!




 6月26日

・第1回東方幻想紅魔祭 (愛知)

はい!またまた名古屋でございます!

こちら以前より行われている

アンダーグラウンドカーニバルと併催して行われたイベントとなります

以前アンダーグラウンドカーニバルに参加させて頂いた事があるのですが

幻想紅魔祭の主催様からお誘いを受けたので幻想紅魔祭への出席とさせて頂きました

お誘いを受けるとかありがたいのです!

こんな調子で名古屋には頻繁にお世話になって

だいたい3ヶ月に一回は向かわせて頂いてる気がします

いつかマウンテンという有名なお店にも行ってみたいのですが中々タイミングがなくて

行けていないのがずっとひっかかっています




 7月17日

・東方想七日4 (東京)

そして直近の想七日でした~

ルーミアオンリーイベントという事で参加させて頂く際に何か作ろうと思い

前回もルーミアカラーの物を用意したりしていたんですが

今回、夏コミ(C90)に向けて丁度ルーミアのグッズを作っていた真っ最中だったので

せっかくという事で先行して(結果的に個数は少なかったのですが)

東方想七日用に制作を急いで間に合いました!
ルーミアパスケース01
















毎回新作は何かとハラハラするのですが喜んでくださる方が多くて安心しました

ああして喜んでもらえると頑張った夜の報われるなぁと思う日々でございます




以上!2月後半から7月中旬までの参加イベントの御礼や遠征先での出来事でした!

いやぁ行きましたね~全国各地津々浦々

本来、御礼等はまとめて書く事ではないんですが、

どうしても制作と文章を書くのは別の頭を使うみたいで切り替えが下手で;

申し訳ありません;


でもこうして御礼を書く事が在る事自体を日々感謝しています

何度も書きますが、何度書いても悪い事ではないのでここにも書いておきます


  本当に皆様ありがとうございます





さてさて! 8月! お陰様で夏コミ(C90)受かっておりました!!

しかも誕生日席!

ただ今準備中です

何かと慌しくしておりますが、ツィッターやメールでの連絡は取れるように

意識しておりますので御用の際はお気軽に御声かけてください!


 ブース番号は

 8月13日(土)
 
 コミックマーケット90 (東京)
 
 二日目(水):西d-01a


です!

ではでは!又ブログの方も不定期ではありますが更新していきますので!

よろしくお願いいたします!



【 そして大事な大事な差し入れの写真です 】

・上から順に今回イベントで頂いた差し入れです

P1010163


















P1010164


















P1010165


















P1010167


















P1010168


















P1010267



















例大祭差し入れ



















P1010275



















( ↑ 硬くないかた焼き!! ↑ )



P1010282



















P1010289


















P1010290


















P1010291


















P1010292


















作業の合間の休憩時に美味しく頂いております!!

私の好みを覚えて持って来てくださる方や

地元の物をおすすめしてくれる方がいたりと本当に嬉しいです

本当に皆さんご馳走様でございます!!