はい 落ち着いてブログを書くのがとてもお久しぶりです

皆さんお元気でしょうか

こんなありがちな一言目ですが

イベント会場でよく御会いしてた方に突然なり、徐々になり、御会いしなくなると

「人生に転機でもあったのかな・・・」

なんて事を思ってたりします



前置きでした。



さてさて、夏コミに無事受からせて頂き

「うぉおおおおおお!!夏コミ受かったぁあああああ!!がんばらなきゃぁああああ!!」

→と、そんな日々を潜り抜けて気づけば年内のイベントも残り3つ。


11月22日(日)
中四国東方祭3 (香川)
 ブース:C-9.10


11月29日(日)
幻想郷番外地 (広島)
 ブース:未定


12月30日(水)
コミックマーケット89 (東京)
 二日目(水):西-ほ36a


早いものですね、と書きたいところですが、一年が尋常でないほど長く感じます。

アレ・・・まだ夏コミって終わって3ヶ月・・・???って感じです。


お陰様で冬コミも無事受からせて頂きましたので年内の〆は冬コミ二日目となります


夏コミ、大勢の方が来てくださいました

お手伝いに来てくれてる方や一般参加の方にも目一杯ご心配もしてもらい一日を過ごしました

新作も夏コミにはどうにか間に合い、やりきった感満載でした

夏コミが誕生日が近いのもあり誕生日プレゼントまで頂いて私は幸せです
P_20150815_015608














袋IN箱IN箱のプレゼントとか緊張します


夏コミ後は反動でへばりつつ、今年後半の予定と計画を立てる日々が続きました

この時の計画が今となって思えば功を奏した・・・はずっと思っています

(たぶんここで頭を回してなければ詰んでました)






そして9月以降もあっちこっちのイベントに参加させて頂きました

まずはシルバーウィークですね

初めて4日連続でイベントに参加いたしました



すいかといっしょ参

お酒が呑めるイベントになっていまして、去年も参加させて頂きました

色んなお酒の種類が置いてあって、イベント開始時には樽酒の鏡開きまであって、

「○○のお酒配布しま~す」って放送がかかる度に皆がワァワァしながらお酒を取りに行って

ホロ酔いの方達と一日を過ごすという、ちょっと変ったイベントです

TS3A0748

 

















TS3A0749

















(鏡開いたお酒もイベントが終わる頃には見事カラに)


私はコレっぽっちもお酒が呑めないのですがジュースを配ってくださったり

差し入れを頂いたりと心遣いもありがたいイベントなのです。
P_20150919_215950















紅月ノ宴
は埼玉で行われたイベントです

意外と埼玉、群馬などでイベントが無くてですね

近所にも関わらず活動を始めてから初の埼玉イベントに参加いたしました

小さいイベントでしたが、改めて他のサークルさんとのんびり話せたり、

ずーっと前からツィッターをフォローしてくださってる方が

今度こそ!という意気込みまでして来てくださったり、

やっぱり初めての所には初めての良さがあるなぁと思います
P1010090























東方季奏宴season2は季節のモチーフに近い東方キャラを中心に行われたイベントです

第一回の際にお誘いを受けたのですが他のイベントと被ってしまい

行けず仕舞いのイベントとなっておりました

なので今回は是非!にと参加させて頂きました

こちらのイベントは主催の方が丁寧に接してくださり、

わざわざ手打ちでメールをくださったり、色々と気にかけてくださいました。

運営側の方はは何かと苦労も多いと思っていますので、

ああして色々ありながらも一生懸命やってくださるとありがたみが身に染みます
P1010091 























そして毎年お世話になっている第四回 諏訪風神祭、長野県、岡谷でございます
IMG_1882

















活動し始めの頃、岡谷でとても良くして頂いて

「遠征っていいな!」となったきっかけの場所です

今年は例年よりも来場者の方が多く感じました

合同イベントの要素もあったので会場内に設置されていた

麻雀卓やミニ四駆のコースに惹かれてしょうがなかったですww
 

毎年イベント当日に、一階のお弁当屋さんが東方弁当を置かれるのですが

(会場自体の雰囲気が地元密着の下の写真みたいな雰囲気がある建物なのです)
IMG_1883

















ついに今年、空いている時を見計らってお弁当屋さんの奥さんに聞いてみました。

「あの~東方って知ってるんですか?」と恐る恐る聞いてみたところ

「毎年お世話になってますからね~ 知ってますよ~~~」と笑顔で答えてくれました
IMG_1885




















IMG_1889




















IMG_1886




















IMG_1887

















写真を撮らせてもらう時も

撮りやすいようにして頂いたりと優しい対応をしてくださるありがたい所です。


それに加えて今年は車で会場入りさせて頂いたので!諏訪湖を見てきました!!
IMG_1897











写真のパノラマモードとか初めて使ってッキャッキャしておりました


帰りには御柱の輪切りが飾ってある定食屋さんで

「これがあの祭りの・・・」と思いながらご飯を食べました
IMG_1895




















IMG_1890

















【写真の許可頂きました】



P1010093




















シルバーウィーク4日間、毎日

イベント → 帰宅 → 作業 → イベント出発 → 移動中睡眠 → イベント → 最初に戻る

こんな生活をしていました

それでも会場でッキャッキャ言って頂けたり、差し入れを頂いたりありがたく楽しい4日間でした

中には4日間連続一般参加の方もいたりで

4日間連続で参加するサークルさん用にと、特別な差し入れを頂いたりまでしました

P_20150919_215653













開けた時にすずめのお宿を思い出しました






シルバーウィークも終わり早々に今度は九州、福岡!

大⑨州東方祭12、福岡では年に二回のお祭りです。 

実は4日連続参加からの大⑨州はさすがに体力が持たずヘロヘロになりつつの参加でした。

準備で身体がヘロヘロし、開催時間は気合で乗り切るものの、片付けで身体がヘロヘロに戻り

気持ちだけ焦っていると仲良くしてくださってる方が手伝いに来てくださいました

ぼっちでイベントに参加する場合トイレ等の都合がつかないので

前日から飲食を調節して行くのも原因だと思うのですが

よく情けないくらいポンコツになっているところを助けて頂いたりで本当にありがたいです
P1010095




















~ 大⑨州12の帰路にて ~

会場で仲良くして頂いてるTsubameyadoさんと

「今日は中秋の名月ですね!」 「帰りの飛行機から見れますかね」

なんてお話をして頂いて、実際帰りの飛行機が少し空いていたので空を眺めてみたところ

もうお月様ッキランキランでした。距離とか空気の澄み加減とか色々あるんだと思いますが

あんなに月が眩しい思ったのは初めてでした




そして、その次の週

京都にて第百三十季 文々。新聞友の会

TS3A0752 

















鴨川を見るたびに「オオサンショウウオいないかな・・・」って眺めるんですが

まで出会えていません;;


さらにその次の週には東京で第二回 博麗神社 秋季例大祭

ここに向けて新作を作っていたんですけど中々進まずっ!!

私の中では秋季例大祭で新作完成!の前に文々。新聞友の会で先行!

ってやりたかったんですけど無理でした。

(そんな中でも文々。新聞友の会で御会いして、
 秋季例大祭で必ず行きます!と来てくれた方もいました。ありがたいです)

でもせっかくなので文々。新聞友の会用に一部新作を作りました


この時点で秋季例大祭に新作が間に合うか瀬戸際です

ここから我ながら無茶な動きをしました。

文々。新聞友の会前日の夜中に夜行バスで 東京→京都

イベントに出てその日のうちに夜行バスで 京都→東京

早朝自宅に到着して、
すぐに作業、郵送している時間がないので作業の工程の一部を行いに、昼過ぎ 東京→山梨

山梨で作業を完了し、山梨→東京

この工程を経てどうにか秋季例大祭にも新作を用意できました

京都から東京に帰る道中、夜行バスが山梨を通りすぎた時は

「あと数時間後にここにもどってくるんだ」とやるせない気持ちで窓の外を眺めていました

自分でも計画性がもっと成長すれば、もう少しまともになるのに…と思いつつ生きています

はい! 日々精進!!

P1010113




















P1010116






















そこから更に次の週に静岡、東方駿河祭・2015後編(第3幕)

静岡は行きやすいのでよいです

イベント後の釣りがしたい願望が諦めきれず

釣竿持っていきましたが片付けが終わる頃には日も暮れてました

夜釣りの覚悟があればいいんですが

帰宅が夜明けになってしまうので、今回も泣く泣く断念で残念。

いつも行く干物屋さんでお魚の干物を買って、

いつも入る定食屋さんでマグロの兜煮とテールステーキを

ッキャッキャ言いながら常連さんと食べてきました

遠征に行った先ではなるべくインパクトのある物を食べてこようと最近は心がけてます

P1010117






















はい!そしてお次は!大阪、第11回 東方紅楼夢

毎年楽しいです!!

覚えてくれてる人がいっぱいいてくれて幸せです!!

もうむしろ約束もしてないのに

「いや絶対あの人はきてくれる」と思って作った物までありましたww

(ちなみに本当に来てくださいましたw)

大阪は楽しいんですよ~~

時々会場でも説明するんですが以前大阪のイベントに参加させて頂いた時に一般参加の方が

「えっ!?何ぃ!?コレ兄ちゃんが作ったの!?」

と聞かれ。「あっはい」と答えると

最初の男性の「おっ ちょっ来てみぃ!」の声で5~6人のお連れの方に囲まれ

「アホや!」「アホやな!」「ホンマすごいな!」「あほやな!にいちゃん!」
(全部褒め言葉)

とすごい勢いで言ってもらえてヤミツキきです

人生であんなにアホアホ言われて嬉しかったのは初めてでした

そんな大阪で今回はたこ焼き祭りをしました

3人で移動し、

見かけたお店でひたすらタコ焼きを買っては食べ、買っては食べを繰り返しました

それに加えて以前からフォローして頂いてる猫鯖さんに行ってきました!!

大阪の町中にある猫鯖さんは模型が作れる喫茶店です

地下にあるお店で塗装や研磨を含めた色々な作業ができるようになっていました

店内にいる常連さんと思われる方も親しげにアレコレお話してくださいました

いつか猫鯖さんで何か作りたい・・・

そんな事を思いつつ大阪遠征も終わり
P1010119





















いよいよこの記事を書くまでに行った最後のイベント、熊本!大⑨州東方祭13

人生初の熊本で、ちょっとウロウロしたいとの事で二泊三日の予定で行きました


まずは熊本空港で「返すのいつでもいいから傘持っていっていいよ」にびっくりし

「空港からJRの駅(肥後大津)までなら無料でシャトルバスあるよ」にびっくりし

来たバスがバスというよりワゴン車に乗り合いでギュウギュウな感じに一笑いしそうになり

会場に一番近い駅が無人駅で、

無人駅にも関わらず「返すのいつでもいいから傘(略」が又あり

泊まった漫画喫茶は100円でカレーが食べれて


なんだ熊本の物価はどうなってるんだ???と思いながら一泊目の夜を過ごしました


イベント当日は雨の予報にも負けず見事に晴れ

福岡、鹿児島で御会いした方を中心に沢山の方に来て頂けました

お世話になってるご兄弟にも御会いでき嬉しい限りです

イベント後、ぼっちの予定だったのですがお誘いを受けて熊本市内をウロウロ

熊本ラーメンを食べたり、熊本城の下にある神社を見たりしました。

水につけるとおみくじの内容が浮き出てくるのも見ました


次の日には前々からしてみたかったレンタル自転車を借りる!というのをやってみました

電動自転車は500円でしたが、お高いので普通の自転車を200円で借りて

水前寺公園や江津湖という湖を一周してきました

水前寺公園で念願のいきなり団子を食べ(和菓子好きです)
P_20151109_100010












































一個食べたら二軒目のおばちゃんに「うちの方が美味しいから食べなさい」と言われ食べ
P_20151109_100712













【写真の許可頂きました】


いつもお高いので諦めていた辛子蓮根が150円で売っていて

テンションが上がりボリボリ食べ
P_20151109_105727
















「食べてばっかじゃんね!?」

と水前寺公園の入り口で満足しそうになった気持ちを改め、中に入りました
P_20151109_104111















P_20151109_104255















P_20151109_104724















P_20151109_101651















P_20151109_105221
















熊本は地図で見ると海に近い河口の方なのに水が綺麗で驚きます

管理されている所以外も街中に通ってる川ですら綺麗で

これがきっとお酒が美味しいって言われる理由なんだろうなぁと思ってました 
P_20151109_110251

















そんな川づたいに湖まで行って休園日の動物園を覗いて久々にゾウを見て一はしゃぎして

熊本城の上の方まで行きました
P_20151109_115704


















熊本城かっこいい!!

日本史は詳しくないのですが、あのお城はかっこいい
P_20151109_144746_HDR















石垣が黒だったり、石垣の折り重なり方だったり、石垣の曲線だったり

P_20151109_144109_HDR



 








































P_20151109_142844_HDR
















P_20151109_150421_HDR










































はい。 帰ってきて写真を見ると石垣の写真がいっぱい出てきました。

しかも黒い石垣に苔が生えてて又なんとも綺麗なんですよ~

後はやはり南の方もあって木に生えてる苔が多かったり、

大きい樹が街中にあったりと綺麗な物が沢山見れました
P_20151109_142249
















これからも時間があれば各地で自転車が借りられたらなぁと思ってます


いやぁ沢山行きましたね~

数えてみるとシルバーウィークから10回イベントに参加してますね

・・・数で書くとそうでもないですね~

でも2ヶ月半で10って平均するとほぼ毎週ですね

それだけ楽しんで活動させて頂いているという事でっ!!

しかしながら私としては改めると驚かされるのは

イベント出席回数よりも差し入れの写真を見ると驚きます

凄いですね・・・ 圧巻です

私の身体の一部はもう確実に皆様から頂いた差し入れで出来ております

本当にいつもありがとうございます


さて!今週も人生初、香川!!

11月22日(日) 中四国東方祭3

うどん!好きです! ひたすらうどんを食べてくるか

それともうどん以外にも何かあるのか楽しみです


その次の週は広島!

11月29日(日) 幻想郷番外地

お好み焼き以外に何を食べてたらいいか調べていかなきゃですよ



そーしーてー 年末!冬コミ!

12月中は集中して作業です!!


最近はブログの更新が出遅れがちですが、

どうしても作業と書き物は頭の違うところを使うみたいで

器用に両方できていないですが許して頂けるとありがたいです

忘れているわけではございませんので!

スキ見て書く気はマンマンでなので、更新がされてない時は

「ぁーまたテンパってるんだなぁ」と温めの目で見てくださいませ


ではでは! またね!!です!!