はい 今回はちょっとした事からお話しましょう


最近、お蔭様でツィッターのフォロワーさんも増えてくださり、

ご挨拶をする機会も増えてきました

その中でよく 「ノリと勢いで作っています」 なんて事を書いたりするのですが

具体的にはたぶんまったく通じていませんよね


そこで最近完成した

【深刻にならない不思議の国のアリス】シリーズのウサギ
を例にとってみます
アリスウサギ銀
































まずは 【勢い】 の部分

最初にうさぎを作ろう!ではなく

エリザベスカラー作れないかなっ!?で始めました

エリザベスカラーを彫ってみたものの何も付いていないとシャンプーハットとみたいにも見えるので

何か乗っけようと思いウサギを彫りました

ここから 【 ノリ (テンション)】 が関係します

生放送で「不思議の国のアリスのウサギみたい」「シリーズもので作って」なんて言ってもらえて

おしっ じゃぁトランプのマーク彫ろうかな! とか

立ち姿は・・・こういう方が喜んでもらえるかな・・・とか

そうしてテンションが上がりだんだん形ができてきます


そしてラッパ。

旋盤という道具をろくろのように使い削ってみました

↓こちら失敗した試作品たち。↓
P1011877













 





もちろん一人でずっと製作をしていると失敗する度にノってこなくなるので失速しがちですが

生放送でリスナーの方達とヤイノヤイノ言いながら作っていました

つまり失敗が連続する練習ですら繰り返せるのは皆さんの激励ありきです

試作8~10個目で  よしかなっ  くらいのモノができたのですが

放送終了後、なんだかモヤモヤして寝れず

フラっと他の方の生放送におじゃまさせて頂いたところ

初めて見させて頂いたにも関わらずとても喜んでくださって、

わざわざ料理の手まで止めて、私の作品を放送で紹介してくれたりと

そこでもう一回テンションが上がるわけです


ラッパにももうちょっと遊びが欲しいなっ!とか

そして練習の成果も出て今回の 「できたー!」 っていうとこまでの形となりました


冒頭にも書きましたが、本当に 『ちょっと』 した事なんです

でも、そのちょっとした事が作品にも影響するんです

【例】 
アリスうさぎ05



















その辺りはオリジナルも2次創作も同じように響きます


なんて 正確に「これがこうなったらコウッ!」と決まっているわけじゃないんですが

少しでも普段使ってるフレーズの意味が伝わればいいなと思い、今回書いてみましたw


さぁ静岡での蓬莱祭2にも多くの方が来てくださいました

いつものこっこの子

青春を謳歌してる中学生

色々なイベントで御会いする方

差し入れも頂いてっ
P1011880


















 

そして今週の日曜日はちょっといつも出ないイベントに出てみます


6月22日(日)

COMIC CITY 東京 134

場所は東京ビックサイト

ブース番号は東1ホール:G09b

イベントURL



何やら女性メインのイベントとのことで緊張気味です;

随分前になりますがROSE OF MUSEUM2というイベントに参加した際

前情報をまったく知らずに参加しました

行きの電車でだんだんと女性の割合が多くなり、下車予定の駅の頃には車内はほぼ全員女性

ものすごい肩身の狭い思いをした覚えがあります


さぁ 今回はどうなるのでしょうか

ではでは!行ってまいります!



【追記】

6月16日は和菓子の日!

今年知りました

とても和菓子を食べる良い言い訳に(ry

もとい、良い口実になりました


そんな和菓子の日と聞いて

子供の頃見た大きい饅頭の中に小さい饅頭いっぱい入っている夢のような饅頭を思い出しました

しかし見た事があるだけで食べた事もなく、それどころかオトナになってから見た覚えもありません

そんな事をツィッターにつぶやいて見たらフォロワーさんが発見してくれましたっ

ありがたいっ!!

なんと名前があるみたいで蓬莱山饅頭

すごくないですかっ!!

夢饅頭実在しましたっ!


子供の頃から和菓子が好きだったので、若干自分で自分の記憶でも捏造したのかと思いましたw

あー  食べたいー


はい  願望丸出しの追記でした




それ ではでは!

 
                     お   ま   け 
なんかつまったかウサギ