新装備が届いてから少し間が開いてしまいましたね

さて  今回は届いた旋盤を開封した時の事からです


【前回までのあらすじ(怪我しただけとも言う】
http://chamadahutte.doorblog.jp/archives/34097066.html 

ちなみにまだスネの怪我が治りきらないところを見るとだいぶやちゃってたようです



今回、旋盤をセッティングするにあたり友人が助っ人に来てくださいました

その方はもうねっ  とっても詳しいので安心な手裁きでしたよっ


 お昼くらいに友人が到着し、お茶をすすり

さぁ開封しましょうか と。
PB191642
 


















PB191644

















ん・・・?

PB191643

















最近さ・・・  もう説明書すら入ってなのね

と  思ったら割と コミカルなイラスト付きの説明書が付いていた
PB291666


















ローズさんとピーターさんが検査したんぜ  とも書いてあった

しかし、それ以外は全文章英語なのでさっぱり読めません


気を取り直してー

PB191645 

















ガバっと


PB191646 

















もう 重いから  バリっと

ここまでくると・・・  工場みたいな油の匂いがします・・・・


そして念願の!
PB191648


















どーん

赤いんですよ

赤いのは。イイモンですよね?


PB191649
 
















細かい付属品もなんだか、作りがだいたいな感じの箱にいっぱい



開封してみると
PB191650 

















・・・
ぇぇ。   ええ。  そうですとも

もうね  この時点で何に使うかサッパリ購入した本人はわかっておりません。

PB191651 

















クルクル回すところにハンドル付けたり


PB191652

















こういう機材は円錐になってて、押し込むだけで固定がされる事が多いことの説明を聞いたり


PB191653 

















ゾイドっぽい・・・とか思ってたら

説明がどっさり


PB191654

















こいつと合体してー
(この時ちょっと  「ぉ?ポケモンっぽくなった」 とか思ってました)


PB191655 

















本来の姿にっ
(はい  この時点でも完成予想図がピンきていなかったです  ハイ)



PB191657


 














こんな特殊な機材を使って芯ブレを起こしてないかチェックしたり

色々ワァワァ  呆れられながら   教わりながら

こんな物を作ってみました
PB291667

















これは簡単に書くと

旋盤で使う刃の高さを

「コイツに合わせるとぴったり中心にくるよねっ」

っていうのを一目瞭然にする道具です

うん  だいたい合ってるはず

それから作業台がねー

片付かなくてねー




PB221659

















はいっ  蛍光灯付きの台買ってきました

100円だった

そして・・・
PB291661 



















・・・
・・・・・
・・・・・・・・

PB291662
 
















はい  どーん

orz   ドーンッ  ジャナイッ

もうね  我慢できなかったんです

勢いで買うな  とも言われたんですけどね・・・

色々考えてたら  ヴァー  ってなったんで

PB291663 

















買ってきました  ボール盤

この機材はドリルで垂直に穴を開ける機材です

だってコイツないとドリルの刃ずっと折れるんだもの;;

もう  ちょっとくらい我慢しなくていいかなって;

それから友人の協力もあり
PB291664 



















PB291665 

















各箇所を使いやすい用に改善し

今日にいたります

 いやぁ  なんか色んな事考えてるのに時間かかちゃって

結局まだ何もできてなかったりします;

こ・・・  これから!  これからっ!  がんばるからっ!!  ね?

というわけで  今後ともよろしくお願いいたします~

がんばります!