チャマダヒュッテのブログ

チャマダヒュッテのブログ

2014年02月




名古屋からただいまですよっ

いやぁ先週、雪降らないでよかったぁ

又バス止まるかとハラハラしてましたが回避成功でしたね

というわけで無事、名古屋:幻想郷サミット行ってまいりました

いつもポートメッセ名古屋にばかり行っていたので初めて名古屋国際会議場に行きました

とりあえずこのデカイ像を見て、「これだけデカイの造れたら楽しそう」ってテンションが上りました
TS3A0513


















先月静岡、先週京都に行ったりと割りとこちらの方角には来てたので

皆さんもうお腹いっぱいかなと思ったりしたんですが

なんだか年明けて初めて御会いできた方々も多くて嬉しかったです

初めての方々ともキャッキャッ言って

「新潟にも来てくださいねっ」とか言ってもらえました

行きます
行きます

サンシャインクリエイション63と被っちゃってるから4月13日の新潟東方祭14には行けないけど

新潟もチャンスと予算があれば全然行きます


リスナーさんも来てくれたり

となりのブースの方も優しかったし

差し入れくれる方も来てくれたり
P1011732

















来れなかった友人のためにうちの作品を連れて帰ってくれる方がいたり

遅れてでも駆け付けてくれる方もいたりで

名古屋も本当によくお世話になります


そして宇宙進出の時のためにと渡されたこの差し入れである
P1011730

















※当人は宇宙進出の予定を立てた記憶はございません

イベントの終わりには、たけのこの里派か、きのこの山派でワァワァ言っておりました

まさかの切株派が出現するとは思いませんでしたが



さて イベントも終了し、帰りのバスまでどうしようかなと思っていると

ブログを読んでくれて頂いてたようで御誘いがっ!



「うなぎ食べに行こう」

Σビクンチョっ


名古屋はこれでも割りと頻繁に来ている方なので

タイミングがあれば(ぼっち時以外に限る)何かと名古屋名物っぽいものにチャレンジしていたものの

ゴンゴン響かず名古屋の名物挑戦は諦めかけていた今日この頃




そ…そうか名古屋ってうなぎっ!




仕事の関係で定期的に静岡の浜松に行っていた時期があり、

うなぎと言うと浜松の印象が強かった私。

でも言われてみると桃鉄で名古屋で買ったなあ


  【  ひつまぶし  】


というわけで!

食べてきましたひつまぶしっ  (ここから写真が続きます)

TS3A0515

















なんかすんごかった

TS3A0514

















タレの入れ物が可愛かったっ

TS3A0516

















おひつで出てきた

うなぎパリパリしてた

TS3A0518

















お汁も美味しかったっ

TS3A0517

















先週覚えたうまきも再会できたっ

TS3A0519

















最後に出されたお茶の湯のみが綺麗がだったっ



でも何より、やっぱり一人で食べるご飯より

「うまいうまい」って言いながら人と食べるご飯が好きです

食べ歩きとかも一人で食べてると燃料補給な雰囲気が強くなっちゃうけど、

楽しく食べてたら立派で豪華な御食事と感じます









そして夜行バスの時間近くまでファミレスで今後の作品の話しをしていると

何故かラクガキ大会に突入

脳内イメージ:パッチェさんに(資料無し)
パッチェさん
















脳内イメージ:島風と雪風(資料無し)と
島風_雪風

















脳内イメージ:島風と雪風・違う意味での改(資料チラ見した意味で)
島風_雪風改

















我ながらノリと勢いでしか描いてない感


楽しませて頂いたおかげで夜行バスの時間までアッと言う間

集合場所は名古屋南ささしまライブ

少し余裕を持って徒歩で向かっていると何か道の様子が…

黄色いテープに、赤い光がピカピカと…


ぇ  事件。

本当に事件があったようで道に警察やらテレビカメラがいっぱい


この時はいまいち何があったか解らず


まずあせったのが道が通れない…


すると謎のおっちゃん登場

恐らくテレビ関係のおっちゃんであろう

事件の内容を細かく説明してくれる


迫るバスの時間

説明したがってるおっちゃんの空気


かく言う、今回名古屋に朝一で着いてから

自称カウボーイのおっちゃんに話し掛けられ

通りすがりのおばちゃんに荷物を不思議がられ

御同行してくれた方がお土産を買っているところを待っていると
おばあちゃんが何かを語りかけて来て

事件現場に着く前には「ハグしようぜっ」みたいなお兄ちゃんがアピールしてきたので
  「荷物が」 ってしてお断りしたり


全体的に名古屋ってこんな感じだっけって思いつつ


迂回をしてバスの集合場所に向かおうとするものの


「大丈夫っもうすぐ通れっからっ」


自信に満ち溢れたおっちゃんの顔

動き出す車道の車

そして一向に剥されない歩道の黄色いテープ

しばし、おっちゃんの説明は続く




さすがに時間がっ

と切り出そうとすると

「あっこりゃ通れるようになるの車だけだわぁー あっちまで戻って迂回せんどだめだわ」




うん 知ってたよ おっちゃん




でも、おっちゃんも説明できた事で納得してくれたようだし手をふりつつダッシュ


どうにかバスにも間に合い、なんだかいつもより色々あった名古屋でした

ではでは  でーすよーー 





   【 追伸 】

帰ってきてからを含めて、事件の件で心配してくださった方々

ご心配おかけしてすいません

そして心配して頂ける事、ありがたいと思っております

私自身もこのような事件がないこと自体がよいなと思っております

では。  今後も気をつけて参ります


積もった雪の中に倒れ、叫ぶ財布

「諭吉さんっ!行かないで!!」

諭吉も涙を浮かべるものの、辛い顔は見せまいと振り向かず去ってゆく

諭吉は避けられぬ運命を知っていたのだ……

だからこそ、だからこそ振り返っては行けない。

それが、それこそが、彼女の幸せなのだから

なんとも、悲しくも切ない物語



はい  こちら出発前にフォロワーさんとした寸劇(改)でした

というわけでねっ


先週

「たまたまイベント入れてないやー、
この雪の中イベント大変だよね、ワンフェス参加の人、大丈夫かな…」

なんて思ってたら

2月14日、この雪ですよ

雪が降り始めた金曜日の夜

制作しながら生放送で

「これ雪でバス動かなくなったらまずいよねー」

なんて半信半疑で言ってたんですよ


土曜日、昼

メールをチェック

何も来てなかったので  「一応バス会社に状況聞いておかないとかなー」  と思いつつ

ブログ見て
 
ツイッターチラ見したら
 
開けっ放しのメールボックスに(1)の数字が





はい   運休




ぅおっふ

まさにフラグみたいな事言ってたのブログ書いてて、気付きました


現実にバスが止まるより、チェーン履いたり、

なんか高速道路管理してるとこが張り切っちゃったりで、なんのかんのでどうにかなって


「日本ってすごいですねっ!」


とか言う構えでしたよ

こうきたら、こうっ

みたいな

バスが止まる事に対して半信半疑って書いたけど、二信八疑くらいでしたよ

何件かバス会社に連絡してアウトを聞いた時

ぁー今回はさすがに不参加になるのかな

って思いました

でも、なんやらツイッターだのなんだので

「待ってます」  「応援してます」  的な事を言われたらテンション上って



「そうだ京都へ行こう(再燃)」



というわけで

 
しーんかーんせーん


で、冒頭の寸劇が行われるわけですね


ハゥァ 交通費…  orz


まぁ!しゃぁないっ!

冬はこういう時もあるって勉強勉強


当日始発、たまの贅沢気分で乗った新幹線。
TS3A0502

















すんごいね

改めて乗って見たら

飛行機みたいにややこしくないし

バスみたいに揺れないし

なんかあっと言う間に着くし

これ慣れたらイカンわぁ・・・ 

夜行バス乗れなくなるわ・・・

わりと貧乏気味に育ったせいかすぐ贅沢警戒警報が鳴りだし

京都駅に着いて一番最初に思った事がこれです



文章的にもようやく始ったイベント

初の京都イベントになりました

でも関西の方面にもよく来させてもらってる事もあって、知ってる顔の方が大勢

ありがたいです

いつもうちの作品を自分の作品と組み合わせて作ってくださる方の新作が見れたり

カリスマガードをひたすら連れて帰り続ける子が7代目を連れて帰ってくれたりと

いつも来て下さる方にも楽しませてもらって

初めて遠征した土地には、やっぱり初めて御会いする方も多くて

ブース前で悩んでくださるのもありがたいです


そしてなんか食べ物ものすごいもらった!

隣りのブースの方までおにぎり二つもくれた!

食べ物もらう度に、はしゃいでたのを知り合いに見られていたみたいで

改めて後で言われ恥ずかしかったです


そんな楽しいイベントも無事終わり

今回は遠征先でぼっちアフター回避ですよっ

しかも現地経験者の方達と御同行させてもらえたので案内までしてくれたっ

おまけに手ぶら!楽チン!

ありがたやー
ありがたやー

(って浮かれてたら必要なものすら荷物に入れて後でカッコわるい事になった)


ここから写真が続きますよー

商店街行って!
TS3A0503


















食べ歩いたん!


50円から200円くらいのばっかり、ずっと食べ歩いた
TS3A0504

















なまふ  だっけなー  和菓子みたいなのですっ


TS3A0505

















小さい焼きイカ  かたっぽ子持ちっ   かたっぽ一緒にいる人の分だと思われてるのに両方食った


TS3A0506

















酒粕のもつ煮こみ   初めて食べる味だったん


TS3A0507

















きくらげ入りのかまぼこ     こういうのは長崎を思い出す  でも長崎できくらげ入りは食べたことない


TS3A0508

















これもなんとか天!  魚が好きです


TS3A0509

















その場で焼いてた  白いみたらし団子   白い・・・


TS3A0510

















なんか和菓子なのに和菓子の味じゃいない味がしてびっくりした


TS3A0511

















うまき  って聞き慣れない食べ物   うなぎが真ん中に入ってるだしまきたまご


なんかすんごい美味しいわ楽しいわで

途中まで  「ちょっと行儀良くしないとね」  とか思ってたんですけど



・・・思ってたんですよ?



イカ焼きあたりでタガが外れたみたいで、はしゃいでしまいました

だいたい写真撮らないとって買う時まで覚えてるのに、

かじった後にしか思い出せてないのがはしゃいだ末路

何個か食べきって写真撮れなかったのまである

御同行してくれた方達が

 「ほら 写真写真」  

って言ってくれなかったらたぶん2枚くらいしか覚えてなかった


食べ歩きも終わって、彫金の話しを少ししてあれやこれやの拙い説明


その後、夕食。

改めて席に着いたついでに携帯を見ると

見慣れない画面表示に知らない番号からのCメール

Cメールって・・・

と思いつつ内容を見ると、文字数制限で途切れたメール






バス運休


………

Σ




ちょっとすいませんと席を立ち、確認の電話




                     《確定》

 


帰りの夜行バスも止まりました           orz


予定外に京都で一泊
 
最近よく各地で泊まる事になってしまう漫画喫茶の前までわざわざ送って頂き、

本当にお世話になりました



そして、泊った漫喫で思った



もういっそ雪が溶けるまで京都観光したろかっ



イカンですね
 
作品作らないとなんで

 
はい   月曜日   寝ボケ頭で漫喫を出て
 
京都駅で先日頂いたおにぎりをモグモグ食べ帰りましたとさ
TS3A0512

















帰路でこの文章書いてるのもあって、なんがぃねっ!

新幹線ならあっと言う間のはずでしょ?

覚えていますか?


贅沢警戒警報


帰りの新幹線の切符を買う直前思ったんですよ


『昨日の夜とは状況が違うかもっ』


一席空いてる午前発の昼便高速バス見つけたんですよ~

新幹線より安いんですよ


【選択肢】

・もういいじゃない、今回は新幹線でパッと帰って作業頑張ろっ


・まだいけるっ バスで寝て、作業も頑張れっ    


はい 後者を選択



今ね。  この文章書いてる今ね。

渋滞なんです

2時間遅れてまだ着かないんです

ねー

着かないねー

この文章をブログに上げる時はもう家に着いてますが

今の!この書いてる今の思いっ

届いてほしぃなぁ

バス…長いょ… orz



というわけでっ

またねっですっ


寒いですね

大雪です。  TV番組の画面端が大雪警報で埋まっております


そんな天候ですが、なんででしょうね・・・

今日に限ってコンチョを叩いてました。

そもそもコンチョって、なんぞ?ですよね

私も銀で色々作る前は知りませんでした。

ポンチョはメキシコかどっかのマントっぽいアレでしょう?くらいでコンチョと接し始めました

私の認識ではコンチョは丸い板を叩いてドーム状にして

アクセサリーとして着用できるようにした物を言うのだと思ってます

外国のコインとかで作ったりする事も多いみたいです(一般的な形の物は。


コンチョを叩く時、だいぶ力を込めて大き目のハンマーを振るので、

部屋の中でやると事件を起こしそうな香りがするので私は毎度、外でやっております

これも大事な自分と上手くお付き合いする方法です

で、今まで夜の街頭の下や電車の高架下、昼間の公園などでやってきたのですが

まさか、この雪の中やるとは思ってもみなかったです;


たぶん下記の条件が重なってこうなってる

・ワックス(原型)を削ったり、デザインをしたりするのはテンションが上がった状態を狙ってする

・銀の作品は意外と完成までに時間がかかる(デザインだったり、原型だったり、鋳造だったり

・明日はもう京都へ出発

・この調子じゃ例大祭までアっと言う間だっ


はい    スケジュール < テンション  を優先してるからですね

で。夜中やら雪の中でも叩く事に。


今日叩いたのは4枚!

うっすら。  うっすらはね  わかってました。

オチが。

気をつけないとなー

これはマズいなーと。


2枚目までは順調でしたん

イケルイケル!

3枚目の時に、コンチョの打ち台も金属なんで触る度にグィグィ手の体温がね  奪われてまして

4枚目にね

TS3A0501


















はい  殴打。


いったいの

さっむいし

青タンできました

それと痛がってる私を丁度、近所の子供に見られて不思議そうな目線を頂きました


今まで家の前でやらなかったのです。  近所の方から怪しまれのはマズイかなと思って。

案の定、雪玉持った子供が立ち止まってしまいました

さすがに今回は雪玉を投げられたりはしなかったですが、食卓の話題に上らない事を願うばかり


さーてっ  ちょっとしたおしゃべりはこのへんにして

明日は京都へ出発です

八雲幻想祭

遠征では初京都となります

夜行バス・・・動くんかな・・・

荷物どうやって運ぼう・・・

不安でいっぱいですっ!!


願う余裕がある方は明後日無事、京都に到着する事を願っててください
(ほんの願いスペースの余白の端っこでよいです

↓イベント詳細↓

◆八雲幻想祭 第3幕◆

内容:東方projec

開催日:2014年2月16日(日) 

一般入場時間:11:00~14:30 (15:00~16:30 アフターイベント予定とのこと)

開催会場:きらっ都プラザ (京都産業会館)

ブース名:チャマダヒュッテ

ブース番号:幻-07・08



それではではっ! ( 明日出発する時、雪全部溶けててくれないかな (叶わぬ願い



 



福岡からただいまなのです


行ってまいりました福岡、大⑨州東方祭

さすがに飛行機です
 TS3A0496


















過去に夜行バスで福岡まで行った事があるのですが

乗ってる時間の長さと席の狭さで膝がワヤクチャになるかと思いました
 
身体がでかいのも考えものです


出発時、人に打ったメールの内容が

「ジェットスターは(成田空港)第2ビル駅よね?」と打とうとして
 
「ジェットコースターは第2ビルよね?」と打ってしまい
 
「空港にはジェットコースターはありません」と返信が返ってくる程の状況でした


そんなヘロヘロな状態で到着、食事、漫喫、隙あらば意識が飛んでました

お陰様でイベント当日にはだいぶ回復して、いつものようにはしゃがせて頂きました


短かかったですが福岡を中心に活動した時期も少し前にあって、

慣れ親しんだ方もいてくれて気軽に声をかけてくれた事も嬉しかったです

そして福岡に行くと毎回来てくださる方

御兄弟で熊本からわざわざ来てくださって真っ先にブース来てくれる御二方
そして大量のありがたい差し入れ

リグルが大好きでずっと作品を待ってくれて方

ツィッターでブースに行きますねと行って頂けた通りに来てくれる方

展示品が定番となって笑いに来てくれる方達
 
サークルさんのメンバーで様子を見にきてくれた方々

自分のブースが忙しいにも関わらす新作を差し入れてくれる方

忙しいすぎるから飛脚を飛ばしてでも挨拶してくれる方

迷いに迷ってブースに戻ってきてくれる子

当日なんて特に忙しいにも関わらずわざわざ御自分で参加記念を届けてくれる主催さん

本当に皆さんありがたいです

すんごい量の差し入れ!
P1011724

















来場者さんもブース前からほとんど途切れる事なくイベントもあっと言う間に終了


楽しい時間を長く感じる方法ってないんですかね
(そしたら快楽に溺れて大変な事になるのかな


それと今回、初めて同人誌に自分の絵を載せて頂きましたw
P1011725

















今回、大⑨州東方祭が9回目ということもあり

開催記念でチルノの合同誌に載せるイラストを募っていらっしゃったので

こっそり提出。

後ろの方のページの載ってますw

(※表紙の絵は私のではないです)



イベント終了後、打ち上げに誘って頂いたので参戦


食事をし、向かったカラオケで
 
自分のグラスに水をつぐ(起きてる)

                     ↓ 
 
グラスを持つ(まだ起きてる)

                     ↓ 

飲もうとする(多分もう判定が微妙)

                     ↓  
 
口にグラスが届かず床に水ぶちまける(完全にアウト)
 

電池が切れました



その後2泊目の漫喫を過ごして無事帰宅です

疲れは出たけどやりきった感あるしっ!

なんだか喜んでくれる人いっぱいいたから嬉しいのです


そしてっ

はいっ

早いもんですねぇ

私のコミュニティ 【まだのまだまだ小屋

(自分でコミュニティ名付けておいて何だけど一向にまだまだ感が抜けないこの事実)

設立してから2年経ちまして3年目に突入でございます

動画を見てくれた方 
 
生放送に来てくれてる方
 
ブースに来てくれた方

ツィッターで仲良くしてくれる方 
 
たまに言いますけど
 
こういう時にちゃんと改めて書いておきますよ?


『皆さんいなければ、こんな感じの制作活動はできておりません』


覚えておいてくださいねー
 
お世話じゃないんですよー
 
伝わりましたかー


うっそだぁ定形的な御礼文だろ

 
とか思っちゃった人は生放送でもツイッターでも、

なんでもいいので私と少し接してくれたら大体伝わると思います

気分とテンションでやる事まったく変わる人間なのでっ 
(だいのおとなが自信満々に言う事ではない事は自覚してます)

ねっ 皆さんにこの活動は支えられてる自覚ありますんで

「支えてんだよ」って思ってくださってよいので

これからもこんなやつですが仲良くしてくださいな


さぁ3年目もがんばりまっしょい!

わっしょい!!

それではではっ
 
またねっ

このページのトップヘ