チャマダヒュッテのブログ

チャマダヒュッテのブログ





すいませんタイトルに書いたように

今週、東方のイベントに参加しようと思っていた方以外には

あまり関係の無い記事になってしまうかもしれませんが

色々考えた結果、ブログを書いておこうと思いました





今週、1月の11日に静岡にて東方蓬莱祭:第三幕というイベントがある予定でした

しかし年を明けても連絡やHP、ツィッターなどの更新がされないので

少々インターネットで検索をしたところ何やら中止の噂がありました(←ココが1月の5日)

それでも噂は噂なので念のためギリギリまで待ってみようと思いました



とりあえず先日、開催会場予定のキラメッセ沼津さんに連絡したところ

「今週にその名前のイベント予定は入っていませんねぇ(受付の方)」とのことでした(←ココが1月の8日)

これで少なくとも万一開催されたとしても予定通りの会場というのは無さそうなわけで

そうなるともし、ウチのブログなど見て参加しようと思った方がいたら申し訳ないなと思い今日にいたるわけです


ただ蓬莱祭の公式でアナウンスが無い以上

勝手に書くのも、それはそれでもし何か変更がありつつ開催となると申し訳ないなと思って

割とここ数日思考がアッチ行ったりコッチいったりで迷子になっておりました



そして考えた結果、本日1月の9日の21時まで待って郵便やメールなどで蓬莱祭から連絡がなければ

自分のブログを更新しようと思って準備いたしました


断定はできませんが恐らく中止の方向が濃厚かと思います

(他のイベントで一応そう告知されてたともインターネットに載っていたので。
(ただそれも自分で見聞きしたわけではないので、そこもあまり断定的に書かないでおきます



私としても第一幕、第二幕と参加させて頂き、そこで新たに御会いできた方達もいた

楽しみなお祭りだったのですが残念でなりません

又、静岡でイベントがあれば参加させて頂きますのでっ!!



本当に記事を書くのが遅かったり、もし万一開催された場合本当に申し訳ないです



ではでは 気を取り直して がんばって参ります!

あ 今月18日には初めて新潟で開催されてるガタケットというイベントに参加してみますっ!


ガタケット137

日時 : 2015年1月18日(日) 10:30~15:30

会場 : 新潟市産業振興センター

ブース番号 : G-04

ガタケットHPのURLです→http://gataket.com/index.html


雪でバス止まったらどうしよう・・・と去年の大雪を思い出してますが;


ではでは! またねっ!!  ですっ


 年 明けましたねっ!  

 おめでとうございます



いやー 昨年も色々ございました

8月からの毎月のように参加した大型イベント

そしてそこにどうにか持参しようとした新作の数々。

不甲斐ないなりに一生懸命過ごした一年でした 


案の定、冬コミ終了後は電池が切れて役立たずになり

片付けもそこそこに自宅で置物のようになっていました
(打ち上げ後、電車で意識が飛び降りるはずの駅を通りすぎて3時間かけて歩いて帰るというマヌケぶり)

それでも時間は経つもので、ヤレ具合の悪くなる身内は出るわ、ヤレご飯食べに来るのがいるわで

電池がないならゼンマイを巻けばいいじゃない

くらいの勢いでどうにか年末から今日にかけて動いておりました

今日からは又、制作作業に入らせて頂きます


さてさて 去年一年間を振り返ると自分の中での成長が垣間見えました

簡単ですが箇条書きで書いていきます


・毎回怪我をするところに前もってバンソウコを張ると回避できる可能性が上がる事を発見


・アカギレというものを体験してハンドクリームの偉大さを知る


・革手袋(革製の指サック)の防御力の高さを信じて使うと怪我が減る事を学ぶ


・手首が動かなくなったら寝る前に手首に湿布、
 それでもダメなら肘の側面に張ってみるという回復術を覚える
 (気の持ちようかもしれないですけど)


作業全般の話以外もあるのですが新年早々去年の失敗談を書くと怒られそうな気がするので

ソっ としておきます


そして何より以前、差し入れとして頂きブログでも書かせて頂いた

新しいワックスペンとの付き合い方が徐々に身に付いた事が作品に大きく影響したと思います

(ちなみにワックスペンというのは原型制作の際に使う熱くなる小さい半田ゴテみたいなものです)

その時の記事です→【とある作業の電熱筆】


銀で創作を始めた当時、資金不足で購入した安い電池式の物を使い続けていたのですが

コンセントに差し込んで使うワックスペンは雰囲気が全然違い

最初は温まる瞬発力などの違いで戸惑ったのですが

散々独りで部屋に篭りながらウヌンウヌン呻きながら使い続け、

ようやく年末ごろ、少しですが仲良くなれた気がします

しかしまぁ 道具が素晴らしくなっても中身がコレなので

相変わらず制作の進行が不安定でどうしようもない部分が目立ってしまって申し訳ないです;

そんな私には何より皆様の応援が必要です

もう素直に書きます


無いと無理です  


そこはっ もう無いとまったく動けなくなります


イベントの合間、制作の休憩中、

皆様から頂いたメール見たり、お手紙見たり、DM見たりしております


差し入れご馳走になりながら独り言いいつつ気合を入れなおして作業に戻る事も多々あります

今回の冬コミでも沢山頂きました
P1012088


















本当にありがとうございます  これで又戦えます


こんな感じでまだまだテコ入れが必要だったり、精進が必要だったりと

穴だらけな私ですが今年もがんばらせて頂こうと思います


ではでは 又 ブログの右上などにも参加予定のイベントを書き込んだり

ツィッターなどにも書いたりいたしますのでよかったら見てくださいませ


そろそろニコニコ生放送も復帰したいところです


ほいではっ!! 本年もよろしくお願いいたいますっ!!


がんばっていきますよ!! ワッショイっ!!




 





はい!冬コミです!!

もう直前もいいとこですよね

数時間後には出発ですよ


毎回毎回ギリギリの投稿で申し訳ないです;


今回の新作です!!

今回は書籍キャラの四名でございます


・稗田阿求モチーフ
阿求



















・本居小鈴モチーフ
小鈴



















・森近霖之助モチーフ
霖之助



















・茨木華扇モチーフ 
華扇




















そして増えていく能面でございます

・能面コンチョシリーズ 【般若】
般若 






















それに加えてオリジナルもっ!!

・かぼちゃ具入り(宝石入り)
カボチャ具
 


















いやー ハロウィンにまにあわなかったーーーーっ



・ツバメの巣のペンダントヘッド
ツバメの巣


















雛が三羽入ってます 真ん中はまだお腹減ってます




いやぁ本当にいつもバタンバタンしていて; 不甲斐ない;

また物も細かいのでよかったらブースでお手にとって見てくださいませっ


ブース番号は

12月29日(月) 二日目!!

 

東パ51a
 

さぁ!!気合入れて作業に戻ります!!


ではでは!! いってまいります!!
 



(ってタイトルで書いてたらもう秋って言いはなれない日付になっていた)


銀杏の内側の銀色って何の成分なんでしょうか

なんて事をイチョウの木の横を通ると時折思う、秋(だった)


はい というわけで

秋季例大祭無事走り抜ける事ができました


今回は能面という形で自分の中で新しいことに挑戦した事もあり

だいぶ追い詰まってネットへの出没率が極端に落ちていました
 

以前、北海道にて差し入れで頂いた新しいワックスペンを使わせて頂きながら

アージャナイ コージャナイ しながら 『 顔 』 という物への挑戦でした

思えばキャラクターっぽい顔は作っても、こう・・・なんて言えばいいんでしょう

法則性がある顔って言えば伝わるのでしょうか

そういった顔は作った事がなかったので良い勉強になりました



イベント時に外人さんが来て

「ッヘーイ!ジャパニーズマスク」って言いながら一騒ぎして



私    「能マスク!」


外人さん 「ノウ? カブキィ?」


私    「ノウ! 能」


外人さん 「???」


私    「あー えーっと ジャパニーズ・オペラ・マスク!」



って言ったのは良い思い出

「能は能」で終わらせず、解らない外人さんになかなかナイス説明だったと思ってる。

そう、きっと伝わったって信じてる



そして各地で御会いした方、常連さん方いっぱい来てくださいました

意外ににも新作の大ナマズで喜んでくれた方がちゃんといてくれたのも嬉しかったです


今回、修羅場期間が長くて、もう頂いた差し入れを常時食べながら作業をさせて頂いてました

小動物のような勢いで食べてました(※食べる勢いのみ) 

ありがたい事でございます
P1012050

















今回もこんなに頂きました

これで冬コミも戦えるっ





はい それと名古屋 : 東方神星花


秋例大祭の次の週な上、

一か月後には冬コミ(C87)を控えてる日取りでしたが行ってきちゃいました

でも大きいお祭だとバタバタしてるのでゆっくり見て頂けた方もいてくれたかなと思います

差し入れも頂いて、冬コミに向けて応援して頂きました
P1012051


















イベントも終わり帰りのバスまで時間を持て余した私は
 
会場が名古屋のイベントがよく開催される駅の金城ふ頭と言う所なんですが、

以前からデッカイ船が見えるのでモソモソ歩いて近くで見てみようと向かっていると
 
釣人の盛り上がっているところに遭遇
 
竿のしなり具合からして地球でも釣り上げたのかなと思って覗いてみたら

一抱えあるエイが釣れててびっくりしました

堤防からだったので上げきらず

あーじゃないな、こーじゃないな、感がワクワクしましたが残念

浅瀬まで引き寄せたとこまでで糸が切れてしまいました
 
もともとそんな大物がかかると予定していなかったようで糸も太くなかったそうです

 
上げたら写真撮らしてもらうつもりだったのにな 
 
(テンションが上ってる時に堤防から身を乗り出して写真撮るとか
明らかに携帯海ポチャする未来しか見えなかったので学習です)


そんなイベントが起き予定通りデッカイ船の横を通りながら

昔は飛行機が飛ぶのも信じられなかったけど、

こんなデカイ鉄の船がバランスとって海に浮くのもピンとこないもんだなぁと思いつつ通り過ぎました
TS3A0683

















(ガラ携のカメラ程度じゃ大きさが伝わらない)


暗くなった名古屋の町で、今回も充実してたなぁとヴィタインゼリーを食べてボーッとしてると、雨。

ネットカフェで雨宿りをしていると謎の若人に話しかけられ、動揺。

名古屋では知らない人にネットカフェで話しかける習慣でもあるのかな、とちょっと思いました

そして、帰りのバスに雨の中向かうと、まさかのバスが故障。

代理のバスが来てキッツキッツで帰ってきました

若干ボロボロの状態で帰宅したのですが

どうしてもやらないと年末に間に合わなくなる作業がありまして

帰宅と同時に作業。

本日ようやく一段落というわけです




とそんなこんなで次回はいよいよ今年最後ですね

冬コミ(コミックマーケット87)でございます

ブースは

12月29日(月) 二日目!!

 

東パ51a



新作完成させて挑もうと思っておりますので!

御会いできる事を楽しみにしております!

ではではまたねっ  です!!


はいっ! どうもお久しぶりです

もうあと絞れるエネルギーはテンションを転換するのみとなってまいりました

秋例大祭の前日。


必死こいて研磨作業をしてたらアノ言葉が頭をよぎりました


「諦めたらそこで試合終了ですよ」 


もちろん、そこに関しては 「ダヨナダヨナ」 と心でうなずいていました


・・・数分後・・・

ふと。

「あれ・・・試合って諦めなくても時間がお迎えにきたら終了するな」

と。

そんな事と脳内葛藤しながら新作間に合いましたっ 


まず

【能面シリーズ 】

火男(ひょっとこ) 女面
火男_女 
 





































次に

猿面 と 狐面(今回は東方のイベントなのでこころちゃん仕様を意識しました
狐_猿







































はいそしていつもの

【東方コンチョシリーズ】

今回は緋想天の流れでございます
各キャラをモチーフとしました

・伊吹萃香
伊吹萃香 



















・永江衣玖
永江衣玖 



















・比那名居天子
比那名居天子 





















そして

・大ナマズ
大ナマズ




















こうしちゃいられません!

あとは何個用意できるかは今からにもかかってます!
作業に戻ります!

あ ブースは

 
 な-24a       です!っ 




ではでは またねっ です! 

このページのトップヘ